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増沢隆太

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「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

報告

提言結局師匠の認識が間違っていたと言うことでしょうか。一事不再理は法律の原則ですが、そうではなく、単に虚偽申告が処罰されたということに落ち着きそうです。 ご本人が泣いたなどは問題と何も関係なく、情報を錯綜させただけに感じます。 人事においても、基本は対象行為の有無と規定で客観的判断することが大前提です。行為者によって判断を変える方がはるかに大問題だといえます。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 花岡貴子

    ライター、脚本&漫画原作、競馬評論家

    補足あくまでも可能性を推測した記事であり、確定した事実ではない。また、今後競馬関係の仕事を藤田さん本人が…続きを読む

コメンテータープロフィール

増沢隆太

「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。

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