見解カスハラ対応方針を明確にし、ハラスメントを行うようなモンスターとの決別を宣言することはきわめて意義があります。 モンスタークレーマーは客ではありません。 サービス提供の会社側は、モンスター対応にひきずられてトップ・経営者・幹部ではなく現場スタッフがひたすら疲弊し、心身ともに大きなダメージを負います。またモンスターではない、まっとうなお客さんもモンスターのせいで、どんどんサービスが縮小したり、コストを上げられるという被害があります。 社会の敵であるモンスタークレーマーやカスハラとは明確に決別を宣言する行為に敬意を表します。
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コメンテータープロフィール
東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。
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