解説麻雀に限らずですが、将棋、囲碁、チェス、オセロなどの対面型のゲームはスマホなどでのオンライン型のゲームと異なり、相手が目の前にいますので、ゲームだけではなく、その中での会話、そして終了後の反省をお互いにするなどの会話がセットになりますので、違う魅力があるようです。 またマージャンは点数計算や数字の並び、漢字など学習要素もありますし、偶然の要素と経験と先読み、局面把握などの実力の要素、そして自分だけではなく他の方の成功、失敗の影響など複雑な要素もあります。ギャンブルの要素を取り除き純粋なゲームとして楽しめば、確かに記事の通り、生徒や児童にも関心が持てるゲームになるように思いますし、思考力や数的な感覚を養うと思います。 公園などでスマホや携帯ゲームで無言で楽しむよりも、お互いの会話が弾むことはよいことだと思いますし、頭を使って考えることは大事だと思います。
コメンテータープロフィール
サピックス教育事業本部本部長。サピックス草創期から、一貫して算数を指導。算数科教科責任者・教務部長などを歴任。現在は、入試情報、広報活動、新規教育事業を担当。