提言メーカーがこのように呼びかけをしてくださるのは有難いことですね。 一方で、環境省は日傘の活用を以下のように呼びかけており、やはり暑さ対策には日傘がおすすめです。「汗は血液から作られるため、汗をたくさんかけば血液が少なくなり、体調を崩す場合がありますが、日傘を使って強い日差しから体を守ると汗の量が約17%減ることがわかった」そうです。また、環境総合研究所の日傘効果調査によれば、日傘を差している人の頭頂部は26.9℃、差していない人の頭頂部は42℃だったそうです。最近は男性でも日傘を使う方が増えてきたと感じています。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
埼玉県富士見市出身。一橋大学法学部を卒業後、一般企業に就職。幼少期に阪神淡路大震災で被災したこと、東日本大震災をきっかけに防災の道に進むことを決意。2013年に気象予報士資格取得。NHK青森を経て、テレビ朝日「スーパーJチャンネル(土日)」や、TBS「THE TIME,」に出演。 小学校の授業で読んだ漫画をきっかけに、20年以上地球温暖化に関心を寄せ続け、気候変動、異常気象に関する講演も行う。2021年より東京大学大学院に進学し、地球温暖化と世論について研究。 2022年には、26歳の時に難治性の不妊症である早発閉経と診断されたことを公表した。趣味は空手と早押しクイズ。
関連リンク(外部サイト)