Information2024.03.06

「Yahoo!ニュース 運営方針」の改定版と、「LINEヤフー 記事入稿ガイドライン」を公開

いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。

このたび、Yahoo!ニュースでは、サービスの仕組みや運営上の考え方を体系立てて説明する「Yahoo!ニュース 運営方針」(2022年3月より公開)を改定するとともに、情報提供元であるコンテンツパートナーの皆さま(以下、パートナー)に遵守(じゅんしゅ)いただいている「LINEヤフー 記事入稿ガイドライン」を公開しました。

「Yahoo!ニュース 運営方針」は、昨今のニュースプラットフォームに向けられた透明性向上の社会的要請や、公正取引委員会による「ニュースコンテンツ配信分野に関する実態調査報告書」の公表なども踏まえ改定に至りました主に「Yahoo!ニュース トピックス」や「タイムライン」の説明を詳細にしました。

さらに、今回はYahoo!ニュースが大切にしている価値観を、ステークホルダーはもとより社会に広く知っていただくため、Yahoo!ニュース・LINE NEWSにコンテンツを配信いただく際に、パートナーに遵守いただいているガイドラインを公開することとしました(※)。

※今回公開した「LINEヤフー 記事入稿ガイドライン」は、パートナー向けの内容から入稿に関するルールのうち違反例など一部を省略・簡略化した形で公開しました。

運営方針やガイドラインの作成・公開に際しては、ジャーナリズム論、憲法、社会学、社会情報学の専門家、弁護士などの有識者からご意見を伺いながら、議論を重ねました。Yahoo!ニュースは今後とも透明性を高め、信頼される情報空間としてユーザーの皆さまにご利用いただけるよう取り組んでまいります。

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。