Information2023.12.26

Yahoo!ニュース、かるた風「ニュースカード」で2023年のニュースを振り返る特集サイト「めくる・めぐる THE NEWS CARDS 2023」を公開

Yahoo!ニュースは2023年12月26日、「めくる・めぐる THE NEWS CARDS 2023」と題して、今年のニュースを振り返る特集サイトを公開しました。この特集はユーザーがかるた風の「ニュースカード」をめくりながら、気になるニュースを深掘りできる、体験型コンテンツです。AIがポジティブ/ネガティブ度を判定した各ニュースを、かるた風「ニュースカード」をめくりながら深掘りすることで今年一年を駆けめぐったニュースがユーザーに与えた影響を測ります。

コンセプトは「能動的なニュースの振り返り体験」

2023年は、侍ジャパンによる3大会ぶり3回目のWBC制覇や、広島でのG7サミット開催、パレスチナ・イスラエルの交戦など、さまざまなニュースが駆けめぐる年となりました。本特集のコンセプトは「能動的なニュースの振り返り体験」です。普段ニュースに接している方もそうでない方も、楽しみながら1年を振り返ることができる特集となります。多くの人が一度は遊んだことのあるかるた風の「ニュースカード」をめくりながら、ユーザー一人ひとりが心に残ったニュースを通して2023年を振り返ります。

3カ月ごとに区切られた4つのエリアに全16枚のカードが並びます。エリア内をめぐりながら、気になったカードをめくっていただきます。カードをめくると、そのニュースに関するクイズや動画、Yahoo! JAPANの検索データやYahoo!ニュース独自のデータやわかりやすい図解などが表示されニュースの詳細を振り返ることができます。

全16枚のカードの中から4枚以上をめくると、今年のニュースがユーザーに与えた影響を測ります。判定は、AIがニュース(※1)の一つひとつにつけたポジティブ、ネガティブの数値の合計をもとに算出しています。さらにユーザー自身で来年の抱負を漢字1文字で記入し、そのユーザーだけの特別な「漢字カード」(※2)を作成することができます。なお、この「漢字カード」はその結果をSNSに投稿し共有することが可能です。

※1 Yahoo!ニュースにて作成したニュースのテキスト文について、AIが判定を行う仕組みです
※2 漢字カードを記入できるのは2024年1月31日までです

「ニュース」というとちょっと難しい印象を持っている人もいる中で、気負うことなく楽しみながら1年の出来事を振り返ってもらえるコンテンツを目指しました。また、振り返りから気づきを得て、新年の抱負につなげていただくことで、新しい年を前向きな気持ちで迎えるきっかけになってほしいとの願いを込めています。

「Yahoo!ニュース」は今後も、多様なジャンルのニュースをあらゆるユーザーへわかりやすく届けていけるよう、努めていきます。

<関連リンク>
めくる・めぐる THE NEWS CARDS 2023 特集サイト

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。