Information2021.04.09

【Yahoo!ニュース 公式コメンテーター】2020年度下半期コメントアワード表彰者決定

2020年度下半期コメントアワード

Yahoo! JAPANでは2020年9月末に、専門的なスキルや知識をもったプロフェッショナルな方々のコメントを通して、ニュースへの理解を深める場を提供することを目的とした『Yahoo!ニュース 公式コメンテーター』を開始いたしました。

公式コメンテーターのみなさまのコメントは、Yahoo!ニュースの記事本文下部にあるコメント欄にてご覧いただけます。お名前の右横に表示されているブルーのチェックマークが目印です。

公式コメンテーター制度の開始から約半年が経ち、現在では100名以上の方々がご活躍されています。専門家ならではの視点から、ユーザーにとってニュースがより分かりやすくなる解説コメントを多数投稿いただいております。

そこで今回、専門家としての解説によってニュースをどこよりも分かりやすく届けるために特にご尽力くださった公式コメンテーターの方15名を、以下3つの観点から表彰いたします。

ユーザーが求めるタイミングで、ニュースへの理解が深まるコメントを投稿いただいた方へ贈られる賞です。編集部にて3名の方を選出いたしました。

【弁護側「ブレーキで減速せず」池袋暴走事故、東京地裁】記事へのコメント

【受賞者】熊谷宗徳 (元交通捜査官/交通事故鑑定人/交通事故調査解析事務所 代表)

【受賞者からのメッセージ】
池袋暴走事故に関して、発生翌日に現場の痕跡を確認できたこと、また、車両の走行軌跡を収録した防犯カメラ映像を解析する機会を与えられたため、元交通捜査官・交通事故鑑定人の見地から、見たまま、感じたままの推定と、多発している高齢者による踏み間違い事故の原因をコメントさせていただきました。

この度は、このコメントについて優秀賞を頂き、とても光栄に思います。今後も交通事故・交通事件のニュースに関して分析の上、ニュースへの理解が深まるコメントができるように心がけて参ります。

【編集部の選出理由】
2019年4月に東京・池袋で、車が暴走し親子二人が亡くなった事故の公判内容に関する記事に対して、事故の翌日に現場鑑定をされた視点からの解説です。

痛ましい事件として多くのメディアで連日報道がされた本件について、交通事故鑑定人としての科学的な検証や映像の解析を元にした、現場を知る熊谷宗徳さんならではのコメントです。多くのユーザーの関心が高まっているタイミングに合わせて、熊谷宗徳さんだからこそ語れる視点からコメントをいただきました。

▶︎受賞コメントはこちら

【トランプ氏、次期政権下で「安全と繁栄祈る」退任メッセージ】記事へのコメント

【受賞者】佐藤丙午(拓殖大学海外事情研究所副所長/国際学部教授)

【受賞者からのメッセージ】
トランプ氏は自身、嫌われることを楽しんでいた大統領だったと思います。ある意味、NYの富裕層の出身で、エスタブリッシュメントとして生きる道もあったのでしょうが、なぜか異なった道を選びました。

そのようなトランプ氏を嫌う人は多く、ニュースのコメントでも評価は二分していたと思います。このため、今後とも、トランプ氏の言葉は文字のまま受け止められることはないと思います。トランプ氏のように、謎が多い個人の心象近づき、好き嫌いを含め、なぜこのような人物に惹きつけられるのかを考えることは、現在のアメリカの実像を知るために必要なことだと思います。

今回の受賞を機に、皆さんがさらにトランプ氏が大統領として支持されたアメリカの姿に興味を持ってもらえると嬉しいです。

【編集部の選出理由】
トランプ氏が退任の際にビデオメッセージを発表したという速報記事に対しての解説コメントです。

過去の米国大統領演説のメッセージ性と比較しながら、今回のトランプ氏の退任演のポイントや人柄を分かりやすく解説。ご自身の専門性を活かし、客観的な視点から解説されていて、記事を補足する的確なコメントです。

▶︎受賞コメントはこちら

【森保ジャパン、年内最終戦で強豪メキシコに敗戦...後半の失速で相手の決定力に屈する】記事へのコメント

【受賞者】福西崇史(サッカー解説者)

【受賞者からのメッセージ】
優秀賞に選んでいただきありがとうございます。このコロナ禍に日本代表サッカー試合が開催出来た事の喜びと、課題や気づいた点をコメントさせていただきました。あっ、霧で大変だった事も...笑。

日本サッカーが盛り上がる事で、サッカーに興味をもってくれる人が増えるのはもちろん、スポーツ全体の興味をもってくれる方々が増えてくれるといいなと思ってます。スポーツで世の中を少しでも元気にできるよう、そしてニュースの理解を深める場にできるようにこれからも邁進していきたいと思います。

【編集部の選出理由】
オーストリアで開催された、サッカー日本代表とメキシコ代表の国際親善試合に関する記事への解説コメントです。

当日のテレビ放送では、実況解説者として試合を見守っていた、元サッカー日本代表選手の福西崇史さんならではの視点から、今回の試合の課題や今後の日本代表戦の注目ポイントを解説されています。スポーツニュースへのユーザーの興味喚起にもつながるコメントです。

▶︎受賞コメントはこちら

もっともユーザーから支持された方へ贈られる賞です。

ニュースジャンルごとに1名を選出しました。

【受賞者】

国内:山岸久朗(弁護士)

経済・国際:門倉貴史(エコノミスト/経済評論家)

エンタメ:田中亮(株式会社シオン テレビディレクター・動画クリエイター)

スポーツ:西尾典文(スポーツライター/ジャーナリスト)

IT・ライフ・科学:高野龍昭(東洋大学ライフデザイン学部・准教授) 

地域:京師美佳(防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト)

専門家の視点からもっとも多くのコメントを投稿いただいた方へ贈られる賞です。

ニュースジャンルごとに1名を選出しました。

【受賞者】

国内:佐藤みのり(弁護士) 

経済・国際:石川智久(日本総合研究所 調査部 マクロ経済研究センター所長) 

エンタメ:田幸和歌子(エンタメライター/編集者)

スポーツ:お股ニキ(ピッチングデザイナー/野球評論家)

IT・ライフ・科学:山口健太(フリーランスジャーナリスト) 

地域:佐々木成三(元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事) 


受賞されたみなさま、おめでとうございます。

「専門家の声を通して、ニュースへの理解を深める場を提供したい」という思いから始まった『Yahoo!ニュース 公式コメンテーター』は、多くのユーザーと公式コメンテーターのみなさまに支えられ、素晴らしいスタートを切ることが出来ました。

今後もユーザーにとって、信頼性の高い役立つ情報を公式コメンテーターのみなさまと最適なタイミングでお届けしてまいります。

引き続き、公式コメンテーターのみなさまのご活躍にご期待ください。

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。