Information2019.09.26

Yahoo!ニュースのコメント機能 「返信コメント」の表示順を変更しました

写真/アフロ

いつもYahoo!ニュースをご利用いただき、ありがとうございます。

Yahoo!ニュースのコメント機能をより快適にご利用いただくため、投稿されたコメントに対する「返信コメント」の表示順を変更しました。

Yahoo!ニュースでは、2007年より提供しているコメント機能について、ユーザーの皆さまにとってよりよい場所となるよう日々改善を重ねております。 2019年3月には、コメントポリシーのページをリニューアルし、コメント機能に対する考え、ご協力いただきたい事柄を禁止事項としてお知らせしました。

コメントの投稿数は年々増えており、現在は1日40万件を超えています。
これまで、機械学習を用いたパトロールの強化や人的パトロールの効率化などを進めていました。さらに2018年には、社内のデータサイエンス専門チームの協力のもと、コメントの内容が建設的であるか否かを機械に自動判定させ、「建設的な内容のものを優先的に表示する」という方法を導入しました。これにより、ニュースの内容がより理解でき、多くのユーザーが気付きを得られるようなコメントが上位に表示されるようになりました。

今回、これまでは時系列で表示していた返信コメントについても、同様の方法を導入しました。返信コメントには、ユーザー間のやりとりが進む中でニュースとは関係のない内容になってしまう、全てを読みきれず埋もれてしまう、などの課題がありました。そのため、返信コメント「建設的な内容のものを優先的に表示する」方法に変更することで、より多くのユーザーの皆さまに気づきや共感を得る機会を作りたいと考えています。

なお、返信コメントを時系列で表示したい場合には、以下の方法があります。

  • 自分の投稿に対する返信コメントについて…ユーザーページで、コメント一覧の中から「返信ボタン」をタップする。
  • 他のユーザーの投稿に対する返信コメントについて…元になるコメントを投稿したユーザーのユーザー情報をタップし、ユーザーページを表示。コメント一覧の中から「返信ボタン」をタップする。

Yahoo!ニュースは今後も、多様な意見や考え、感想があつまったコメントが、ユーザーの皆さまの気づきや共感の「種」となるよう、サービスの改善に努めてまいります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。