【お弁当】すき焼き風お肉でぜいたく気分!簡単なのにごちそう感UPのお弁当おかずレシピと詰め方のコツ!
お弁当づくりも8年目!毎日高校生の娘にお弁当を作っているryokoです。
夏休みも終わりに近づき、早いところでは学校がはじまりましたね。お弁当づくりは毎日のことなので無理しないことが1番!ちょっとコツをつかめば、簡単に彩り豊かなお弁当が完成しますよ。
今回は牛肉を使ったすき焼き風煮をメインおかずにしました。玉ねぎと厚揚げを入れてボリューミーにして食べ応えをUP。味のバランスも彩りも良いお弁当です。おいしそうに見えるお弁当の詰め方もご紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
【厚揚げ入りすき煮】
<材料>
- 牛肉 250g
- 玉ねぎ 1個
- 厚揚げ 1袋
- すき焼きのたれ 300cc
- 水 適量
<作り方>
準備:玉ねぎはくし切り、厚揚げは食べやすい大きさに切っておく。
- フライパンに油を入れ火をつけ、牛肉をサッと炒める。
- 玉ねぎ、厚揚げを並べて入れ、好きやきのたれを入れくつくつと煮込む。
- 玉ねぎが柔らかくなり、牛肉にしっかりと火が通ったら完成。
<ポイント>
玉ねぎがクタクタになるまでしっかり煮て水分をなるべく飛ばし、味をしっかりつけます。お弁当に詰める時には、水分は切って詰めてください。厚揚げや牛肉にもしっかり味がついているのでごはんが進みますよ。
【今日のお弁当】
- 梅干しごはん
- 厚揚げ入りすき煮
- たまご焼き
- アスパラベーコン
- パスタサラダ
アスパラベーコンは時間がないので巻かずにオリーブオイルで炒めました。ポイントはアスパラを適当な長さに切ったら電子レンジで600wで2分ほど加熱しておくことです。先に炒めていたベーコンがカリカリになってきたらアスパラを入れて塩こしょうをふれば完成です。
彩りのポイントとしてはパスタサラダにカニカマを入れたこと。マヨネーズで和えてもきゅうりの緑とカニカマの赤が鮮やかで彩りが良くなりますよ。
【おいしそうに見える詰め方】
1.お弁当箱にごはんを詰め、真ん中あたりをナナメにくぼみをつける。
2.まずは、梅干しをご飯の上にのせる。
3.牛肉と玉ねぎをスプーンを添えながらごはんの上にのせていく。
4.厚揚げを重なるように詰める。
5.たまご焼き2切れを手前側にナナメに盛り付ける。
6.アスパラベーコンを厚揚げの横に隙間を埋めるように詰めていく。
7.最後にカニカマときゅうり入りのパスタサラダをたまご焼きとアスパラベーコンの間に詰めて完成!
【すき焼き風お肉で満足感UP】
メインおかずは甘辛いすき焼き風の味付けにし、贅沢気分を味わえるお弁当が完成しました。さらに梅干しを添えることでさっぱり感をプラス!
アスパラやきゅうりで緑も取り入れて、栄養バランスが整ったお弁当になりました。
彩り野菜で大満足のお弁当、ぜひ参考にしてみてくださいね。
合わせて読みたい記事はこちら!
【お弁当】鶏むねひき肉でヘルシー!時間がない時にサッとできる簡単レシピと彩りの良い盛り付けのコツ!
プロフィールをフォローしていただくと、毎日のお弁当や料理などのお役立ち情報のほかウォーキングで訪れたおすすめのカフェや購入スイーツなどをお届けします!Instagramではお弁当の詰め方をリールでご紹介しています。プロフィールからぜひチェックしてくださいね。