ほこりが溜まるなんて知らなかった!チェックして驚いた炊飯器のパーツとラクな掃除方法
我が家はカップボードの中に炊飯器を収納しています。使い勝手と見た目の美しさを両立する収納で、とても気に入っています。
引き出しの中に収納しているため、掃除がラクになったのですが、ある部分だけとても汚れていることに気が付き驚きました。調べてみたところ、お米の味にも影響するそうなので掃除方法も解説していきます。
埃をチェックした方が良い場所とは
ずばり、炊飯器の底です。上は拭き掃除していても底はノータッチという人も多いのではないでしょうか。引き出しの中を拭き掃除していて、炊飯器を持ち上げたところ埃に気が付くことができました。
炊飯器の底には蒸気口と、排気口があります。そのどちらもホコリが溜まりやすく、定期的に掃除をする必要があるそうです。我が家はずっと引き出しの中に炊飯器を収納していて、出しっぱなしの状態よりも埃が溜まりにくい環境ではありますが、それでもこんなに…。実はもっと埃が付いていましたがあまりにも汚く、お見せできなかったので少し取ってから撮影しました。
蒸気口と排気口の掃除方法
取り扱い説明書を確認し指示通りに掃除していきます。まずは掃除機で埃を吸い取ります。掃除に使ってるのは充電式の卓上クリーナー。アタッチメントが付いていて幅広い用途に使用可能、お家に1つあると便利ですよ。
それから硬く絞ったクロスで拭く、これでOKです。油分などが付いていないのですぐにキレイになりました。
埃が溜まっていると、お米の味に影響するだけでなく、炊飯器の故障にもつながるそうなので、これからは定期的に確認したいと思います。
これをご覧になった方は、今すぐ炊飯器の底をチエックしてみてくださいね。