Yahoo!ニュース

【札幌市豊平区】みよしの美園店に店舗限定メニュー「ぎょうざスープカレーラーメン」を食べに行きました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 「みよしの」の「ぎょうざ」といえば、札幌のソウルフードといっても過言ではないわけですが、ラーメンもスープカレーも札幌の有名な食べ物ですよね。どれも一度に食べたいという方にオススメのメニューが、「ぎょうざスープカレーラーメン」。ちょっと情報量の多いネーミングですが、みよしのが今年6月から美園店と山鼻店の2店舗だけで限定販売している商品です。2店舗限定とのことで、今回は美園店に行ってきました。

 みよしの美園店は、札幌市豊平区美園3条6丁目 国道36号線と環状通の交差点角にあるお店です。

 みよしのは、店舗によって後払いか先払いかの会計ルールが違いますが、美園店は先払いシステムです。会計カウンターにあるメニューを見ながら、注文してお金を払います。美園店は「ぎょうざスープカレーラーメン」だけではなく、グランドメニュー以外のいろんな店舗限定メニューも扱っている魅力的な店舗です。

 とはいえ、今回は気になっている「ぎょうざスープカレーラーメン」を注文しました。札幌市西区にある「札幌らっきょ」とのコラボ商品です。みよしのでは、塩ラーメンや醤油ラーメンの場合は、セットメニューもあるので、セット商品がないのか尋ねてみたのですが、「ぎょうざスープカレーラーメン」は単品のみのメニューだそうです。

 会計をすませて、自分で水をくんで好きな席に座って待ちます。商品はお店の方が持ってきてくれます。私がみよしのに行くときは、だいたいはちょっと遅めの昼ごはんなので、比較的空いている時間の利用になるんですが、座席数が多くて回転数もいいので、混雑時でも席がなくて何十分も待つということはないと思います。

 「ぎょうざスープカレーラーメン」がやってきました。一口スープを飲んでみたところ辛めです。スープの色が濃いため、中に入っているものが、よく見えないのですが、ぎょうざはもちろんのことメンマも入っていますが、野菜は入っていません。

 このスープにぎょうざがとても合います。ぎょうざとの相性が抜群にいいので、ラーメンが入っているものの、ごはんが食べたくなります。

 なので、途中からごはんを注文して、ごはんと一緒に食べることにしました。そこで残念なのが、「ぎょうざスープカレーラーメン」は単品なので新漬けがもらえないことです。新漬けは販売もしていないので、食べられないわけで。絶対に新漬けもこのスープに合うだろうなぁと思いながら完食しました。

 ということで、通常のラーメンでもごはんも食べたい派の私は、「ぎょうざスープカレーラーメン」は美味しかったのですが、ほかのラーメン同様にセットメニューがあると、もっといいのにと思ってしまったのと、ちょっと多めになるけど「ぎょうざ定食」と「ぎょうざスープカレーラーメン」を注文すればよかったのかとも思ってしまいました。しかし、女ひとりで「ぎょうざ定食」と「ぎょうざスープカレーラーメン」を注文をするには勇気がいります(笑)。なので、次回はおひとり様の時ではなく、誰かと一緒に行けるときに注文したいと思いました。

 辛いのが苦手ではない方には「ぎょうざスープカレーラーメン」オススメです。「ぎょうざスープカレーラーメン」は山鼻店と美園店限定メニュー。是非、食べてみてくださいね。

みよしの美園店
札幌市豊平区美園3条6丁目2-10
電話番号 011-812-3440
営業時間 10:00~翌4:00
駐車場 あり

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、今年度も女子大生です。

安田優子の最近の記事