地元の人々に寄り添い愛され続けるソウルフード〈古き良き昭和の名残を感じさせるレトロな豚骨ラーメン店〉
福岡県福岡市南区野間。きっと福岡市内周辺の方でもその存在を知らない方も多いかもしれないお店ながら、南区「野間」の周辺地域では今も昔も絶大なる人気を誇る地元民御用達のお店。まさに“知る人ぞ知る”隠れた名店なのが、ここ〈大ちゃんラーメン〉だ。お昼時には店内の壁際にあるベンチに待ち客があふれるほどの人気を誇る地元の人々からは昔も今も愛され続けているソウルフード。豚骨スープのラーメンはもちろんのこと、名物のチャンポンや皿うどんも美味しい上にボリュームがあって人気。それを目当てに訪れる人たちも多い。
小さめの間口ながら奥行きのある店内
店先に2台分の専用駐車場がるもののいつも満車なので、お店の裏手にある大きな有料駐車場があるので、できる限りそちらへ駐車するようにしている。また、お店の裏口のほうからも店内に入れることも可能なのでご安心を。
車を停め裏手から正面に回ると、こぢんまりとしながらも堂々とした間口のお店の外観が印象的。その見た目から小さなお店を想像しがちだけど、年季が入ったL字型の真っ赤なカウンター席のみの店内は、思いのほか奥行きがあり広々としている。昭和レトロな食堂を思わせる雰囲気がたまらなく郷愁を誘う感じでいい。席数は、カウンター席のみでL字の短い辺が4人ほどで、長い辺が6〜7人ほどが座れるので10席ほどになる。
シンプルで飽きのこない豚骨ラーメン
この日の訪問は午後ゆっくりの14時半頃に到着(通し営業なので安心して訪問できる)。店先の専用駐車場はこの時点でも満車。お店のすぐ裏手にある大きな有料駐車場に車を停め裏口のほうから店内へ。人気店なのでお昼は混雑するものの、この時間だとさすがにお客さんは少なく、入口付近のカウンター席を確保。カウンターの上にズラリと貼られた手書きメニューの中から端から2番目にある「大盛ラーメン:700円」を「カタ」で注文した。
待つこと少々。配膳された一杯は〈大ちゃんラーメン〉定番「ラーメン」の大盛。具材はネギとチャーシューのみという圧倒的なシンプルな容姿。新しくなった丼碗もさらにシンプルなデザインになり、どこのお店よりもシンプルになった豚骨ラーメン。また、見た目からは通常のラーメンと大盛ラーメンの見分けもつかなくなってしまった。
スープはさっぱりとしていながらも脂感がしっかりとありコッテリとした濃厚さも同時に感じられる。カエシがしっかりと効き、後味がスッキリとした豚骨ベースの美味しいスープ。歯切れのいい細ストレート麺は、コシもしっかりありながらスープともよく絡むので相性も抜群にいい。いつもの通りとても美味しくいただきました。
名物の「チャンポン」が人気でファンも多い
人気はチョモランマ級のボリュームのある「チャンポン」。大きな中華鍋を豪快に振るお店の方の姿が豪快で恰好よく、カンカンカンという鍋とオタマの触れる大きな音とともに、油と野菜や肉のジュワッと焼かれる音が店内に響き渡る様がいつも迫力満点。「皿うどん」や「焼めし」も同様にボリュームがあるので、たくさん食べられる方はぜひお試しいただきたい。
最寄りの駅は、西鉄天神大牟田線の「高宮駅」か「大橋駅」のいずれか。そこから歩いて10分ほどの大通り面した住宅地の一角にある。最寄りの駅からは微妙な距離なので車で行くと便利。また、通し営業なので時間を気にせず訪問できるのがありがたいお店。お近くに寄られた際は〈大ちゃんラーメン〉の味をご堪能ください。
大ちゃんラーメン
住所 :福岡県福岡市南区野間2丁目6-95
[地図]
営業時間:11時00分~21時00分
定休日 :月曜日
駐車場 :専用駐車場あり(店頭に2台分)・近隣有料駐車場あり