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オートバイのあれこれ『カゲキなスズキが生み出した、GSX-R。』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『カゲキなスズキが生み出した、GSX-R。』をテーマにお話ししようと思います。

「CB」や「ニンジャ」など、日本の二輪メーカーには世界に誇るオートバイの名ブランドがいくつもあるわけですが、スズキの「GSX-R」も間違いなくそのうちの一つといえるでしょう。

今回は、そんなGSX-Rの源流となったオートバイを2つご紹介します。

◆GSX-R(400)

▲GSX-R〈1984/画像引用元:スズキ〉
▲GSX-R〈1984/画像引用元:スズキ〉

「GSX-R」の名が初めて世に出たのは、1984年(昭和59年)のこと。

当時のロードレース・TT-F3クラスの規則に沿った4スト400ccの並列4気筒エンジンを搭載した『GSX-R(400)』が最初になります。

(補足:84年デビュー時の正式な車名は『GSX-R』でしたが、便宜上「400」の表記も付けておきます)

GSX-R400は、前年(83年)にリリースし大ヒットとなった2ストレプリカの『RG250ガンマ』に続く、スズキ2作目のレプリカモデルでした。

▲耐久レーサー・GS1000RイメージのHB(ハーベー)カラーも登場〈画像引用元:スズキ〉
▲耐久レーサー・GS1000RイメージのHB(ハーベー)カラーも登場〈画像引用元:スズキ〉

レース由来の軽量なアルミ製フレーム(約7.5kg)、クラストップの59psを発揮する水冷4気筒エンジン、そしてレーシングマシン風の外装パーツで固められたGSX-R400は、ロードレースが盛り上がるなかでヤングライダーたちのハートを射抜き大人気モデルとなりました。

スズキは2ストクウォーター(250cc)のレプリカの世界をガンマで、そして4スト400レプリカの世界をGSX-Rでそれぞれ切り拓いたのです。

80年代のレプリカブームのことは今もよく伝説的に語られますが、その“カゲキな時代”の火つけ役となったのは、間違いなくガンマとR400を生み出したスズキだったといえるでしょう。

◆GSX-R750

▲GSX-R750〈1985/画像引用元:スズキ〉
▲GSX-R750〈1985/画像引用元:スズキ〉

400ccのGSX-Rに続いて登場したのが、『GSX-R750』でした。

それまでの大型バイクというのは、文字どおり大きくて重いというのが相場でしたが、スズキはこのR750でもってして「大型スーパースポーツ」と呼べるオートバイを他メーカーに先駆けて初めて完成させたといっていいでしょう。

R750が大型スーパースポーツたる所以は、なんといっても軽いボディ。

当時の750ccクラスのオートバイはだいたい220kg〜240kgほどの車重がありましたが、スズキはR750をなんと179kg(乾燥重量)に抑えていたのです。

この車重は当時の400ccクラス並で、R750は大型バイクでありながら軽快に乗れるということで世間を驚かせました。

そして、この軽さを実現できた秘訣の一つが、油冷エンジンの採用でした。

▲細かな放熱フィンが特徴的な油冷エンジン〈画像引用元:Australian Motorcycle News〉
▲細かな放熱フィンが特徴的な油冷エンジン〈画像引用元:Australian Motorcycle News〉

元々エンジン内に入っているエンジンオイルを積極的に冷却に使う油冷エンジンは、シンプル&軽いという空冷エンジンの長所と、冷却性能が高い(=ハイパワー化できる)という水冷エンジンの長所を兼ね備えた“良いトコ取り”のパワーユニットとなっていました。

また、R400と同じく採用されたアルミフレームも、軽さに貢献した一つの要素だったといえます。

当時の750ccにしては抜群に軽量ハイパワーだったR750の実力は半端ではなく、デビューイヤー(1985年)からいきなり全日本ロードレースやル・マン24時間耐久レースを席巻。

元祖大型スーパースポーツを名乗るにふさわしい実績を挙げ、GSX-Rの名を世界へ轟かせることに成功したのでした。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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