チャコールグレーに染まった革新的SPが日本に上陸!ボディサイズはそのままにより太い糸が選べる数量限定『ZENON』登場!
左右非対称ボディという、スピニングリールの常識を打ち砕き、軽量と頑強を真の意味で両立したアブガルシアの『ゼノン』。現在日本では1モデルのみが流通しているが、この春、アメリカ限定モデルが日本に上陸するという…! 【画像】「ついに日本上陸」アメリカ限定だったゼノンのスペックと価格
ゼノンSPのラインナップがますます充実!
材質による軽量化ではなく、形状を最適化することで強度を落とすことなく、驚くべき軽さを手に入れた革新的スピニングリール『ゼノン』。 繊細なライトゲームからワイルドな釣りまで、釣種を問わず活躍するこの『ゼノン』は、これまで1機種のみが国内ではラインアップされていた。 しかし2024年、アメリカ限定流通となっていたモデルが日本に上陸するのだという。 それは国内モデルにはない、かゆいところに手が届くラインナップかつ、異なるカラーを纏っていた!
ゼノンMG-X
シルバーを基調とした高級感あるデザインだった国内ゼノンとは一変。 USモデルとなる『ゼノンMG-X』はチャコールグレーベースのシックなカラーとなっている。 ロッドは黒ベースのものも多く、組み合わせた際のマッチングはオリジナル以上かもしれない。 そしてMG-X最大の特徴はスプール。 従来モデルにはないMS(ミッドシャロースプール)を搭載しているのだ。 2500MSなら8lbを100m、3000MSなら10lb100mと、通常モデルではボディサイズの融通がきかなかった絶妙なサイズ感を埋める形となる。 コンパクトなのに驚くほど頑丈だからこそ、同じ釣りでも軽量なモデルを選びやすいゼノン。 そのコンセプトにもピタリな追加モデルなのだ。
コンパクト左右非対称ボディ
従来のスピニングリールとはことなり、ボディ本体の形状を最適化。メインギアが入る側は膨らみ、無い側はその分贅肉を削ぎ落とした左右非対称に設計。不要なスペーズを大幅に減らしたため、ボディ本体の材質や厚みを変えることなく、強度と軽さを両立させることが出来る。
フリクションフリー
ローターを回転させるピニオンギアと、その内部を通りスプールをオシュレートさせるメインシャフト。この構造を見直した「フリクションフリー」構造を採用。従来はピニオンギア内側全体で支えていたメインシャフトを高摺動ブッシュを使用することで摩擦を大幅軽減し、軽い巻き上げに繋がっている。