【海外】新型CB350がインドで発表! これが国内GB350派生機種!? 重厚なクラシックだ
ホンダがインドで新型CB350を発表した。3つめのバリエーションにあたるモデルで、ディープフェンダーやフォークカバーが装着された重厚なクラシック仕様だ。日本ではGB350として発売されているシリーズで、国内導入の可能性が高いだろう。 【ギャラリー】新型CB350のイメージ写真やカラーバリエーション (18枚)
これぞバイクの古典、インドのスタンダード
ホンダのCB350は、インド市場で年間数10万台規模の販売を記録する350cc単気筒シリーズをターゲットにしたモデルで2021年に登場した。ちょうどヤマハのSR400が生産終了した時期に重なったこともあり、国内でもGB350が注目を集めベストセラーに輝いている。 CB350シリーズはインドのロイヤルエンフィールドを想定しているので、今回登場した新型CB350は同社のスタンダードモデルに当ててきているのが分かる。ロイヤルエンフィールドが戦前から販売している「ブリット」などに近い重厚なクラシックスタイルが特徴だ。 現行の国内GB350と異なるのは前後ディープフェンダー、分割シート、キャブトンマフラーなどスタイルを全面的に新作している。一方、フロント19インチ、リア18インチの足まわりや、エンジンスペックには変更は見られない。 装備が重厚になった分、車重はハイネスCB350(GB350)から6㎏増の187㎏に増加している。新型CB350は、戦前からの古典的なルックスや大径ホイールで安定した走りが味わえるツアラー的なコンセプトと言えるだろう。2タイプ、計6色が用意される。 日本では2024年春頃にGB350の派生機種が発売されるという情報だが、これが国内に用意される派生機種かどうか続報に注目だ。
新型CB350インド仕様主要諸元
・全長×全幅×全高:2207【2163】×788【789】×1110【1107】mm ・ホイールベース:1441mm ・シート高:800mm ・車重:187【181】kg ・エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 348.36cc ・最高出力:15.5kW(21PS)/5500rpm ・最大トルク:29.4Nm(2.9kg-m)/3000rpm ・燃料タンク容量:15.2【15】L ・変速機:5段リターン ・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク ・タイヤ:F=100/90-19、R=130/70-18 ※【 】はハイネスCB350
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