ストリートのベスト”BMW M"「BMW M2 クーペ」【最新スポーツカー 車種別解説 BMW M2 COUPÉ】
インテリアは最新世代のBMWらしい仕立てに一新
BMWでも特にドライバーズカーとしての資質が高いMモデルにあって、最も身近でコンパクトな末弟がM2だ。近年のMモデルはパフォーマンスアップが著しく、M3やM4などでもストリートで楽しむにはややトゥーマッチなところがある。そう思う向きに強く支持されているのもM2の特徴だろう。 【写真】BMW M2 クーペの詳細を見る
エクステリア
初代は2016年に登場。M3よりむしろ02ターボやE30型M3の直系に感じると話題になり、初のモデルチェンジで2代目となった新型にも大いに期待が掛けられていた。ボディサイズはひと回り大きくなり、全長は114mm長く、全幅は30mm広がった。ブリスターフェンダーの迫力は凄まじく、ベースの2シリーズクーペと比べると60mmも広い。車両重量は150kgほど重くなったが、エンジンの最高出力は先代の370㎰から460㎰へと大幅にアップされているのでパフォーマンスに不満があろうはずがない。
インテリア
M4とほぼ同様のエンジンをコンパクトなボディにぶち込んでいるのだ。トランスミッションはお馴染みの8速ATだけではなく、6速MTを用意しているのがM2ならではだ。インテリアの仕立ては他のMモデルに準じたもの。最新世代のBMWらしくカーブドディスプレイなどが奢られ、先代のプリミティブな雰囲気とは一線を画している。MレーストラックパッケージをチョイスするとMカーボン・バケットシーなど、よりレーシーな装いとなる。
とてつもない剛性感で460PSを受け止める
FRで460㎰ものエンジンを搭載しているだけあって加速はさすがに鋭く、右足を踏み抜くには覚悟がいる。8速ATならばイージーに、6速MTではあっという間に吹き上がるエンジン回転に合わせて忙しい思いをしながらハイスピード領域へ。最初は緊張しながらドライビングしていたが、気付けば信頼のおけるシャシーのおかげで安心感に包まれていた。とてつもない剛性感があってハイパワーに負けていないのだ。ボディがしっかりしており、路面の凹凸による入力もどっしりと受け止める。サスペンションは引き締まってはいるものの、短いストロークのなかにしなやかさがあって乗り心地は決して粗くはない。前19インチ/後20インチのタイヤを履くが、大きく重いという感覚がないことも、シャシー性能の余裕をうかがわせる。
【関連記事】
- 小さな身体からあふれるAMGらしさ「メルセデス・ベンツ メルセデスAMG A35/A45S」【最新スポーツカー 車種別解説 MERCEDES-BENZ MERCEDES-AMG A35/A45S 】
- 元祖スポーツハッチの矜持「フォルクスワーゲン・ゴルフGTI」【最新スポーツカー 車種別解説 VOLKSWAGEN GOLF GTI】
- ドライビングの楽しさは911を凌ぐ「ポルシェ 718ケイマン」【最新スポーツカー 車種別解説 PORSCHE 718 CAYMAN】
- 国産屈指、美しきスポーツクーペの芳醇な味わい「レクサスLC」【最新スポーツカー 車種別解説 LEXUS LC】
- 進化し続ける、羨望の超国産級スーパースポーツ!「日産 GT-R」【最新スポーツカー 車種別解説 NISSAN GT-R】