カワサキが電動バイクの耐久レースを開催決定! 「ニンジャグリーンカップEV」で最多周回数を競う
カワサキモータースジャパンは、2024年1月に発売した「ニンジャe-1」および「Z e-1」を用いた耐久レース「Ninja Team Green Cup EV」を、SPA直入(大分県)で10月9日に初開催すると発表した。 【写真】カワサキ「ニンジャe-1」「Z e-1」を見る 出場できるのは上記2車のみで、電動モーターサイクル専用の耐久レースとなる。初開催の今回は、カワサキ正規取扱店による対抗戦だ。 両車ともに1充電あたりの定地走行燃費は55kmとなっているが、パワーモードや回生ブレーキの使い方で電力消費は大きく左右される。また、加速力と最高速を約15秒間向上させるeブースト(e-boost)を走行中に各ライダーが1度は使用しなければならないルールもあり、チームの戦略性が試されるに違いない。 当日は2レースが行われ、レース1は40分間でバッテリー交換不可、レース2は1時間でバッテリー交換が可能。レース1とレース2の間に充電タイムを設けるなど、1日ゆっくり楽しめるレースになりそうだ。
大会概要
大会名:Ninja Team Green Cup EV 開催地:SPA直入 レーシングコース 開催日:10月9日(水) 主催:SPA直入 後援:株式会社カワサキモータースジャパン エントリー資格:以下の1,2を満たし、且つ3名以上での参加が出来る事 1.参加車両にNinja e-1,Ze-1のどちらかを使用する事 2.カワサキ正規取扱店スタッフが1名以上参加している事 内容:耐久レースを2回実施 RACE 1 40分、RACE 2 50分 エントリー:カワサキ正規取扱店へ別途案内済(受付終了)
特徴
・Ninja e-1またはZe-1で規定時間内にSPA直入レーシングコースを何周走行できるかを競うレースです。 ・1チームは3名以上とし、1つのレース内で必ず3名以上が走行しなければなりません。 ・ライダーの技量、重量に加え「ROADモード※1」や「ECOモード※2」に加え「e-boost※3」を駆使し且つ、バッテリー残量も考慮した作戦が各チームに求められます。 ・各ライダーはコースインからピットインまでの間に1回以上e-boostを使用しなければなりません。 ・RACE 2ではピットイン時にバッテリー交換が可能。交換用バッテリーは主催者から貸し出します。 ※1 通常走行モード ※2 速度を制限し航続距離を伸ばせるモード ※3 加速と最高速を約15秒間向上させる機能
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