【元警察官】がホンキで警鐘!海外なら一発免停になることも!?日本の携帯・スマホの「ながら運転」罰則はユルい?
運転中に電話がかかってきたりLINEが入ってきたりすると、ダメとは知っていてもつい携帯・スマホに手が伸びてしまうものです。 もちろん、携帯電話・スマートフォン使用の「ながら運転」は交通違反で、警察官に見つかると取り締まりを受けてしまうわけですが、海外には日本よりもずっと厳しい罰が設けられている国があることはあまり知られていません。 携帯・スマホの「ながら運転」について、日本と海外の罰則の違いを紹介します。 【 画像ギャラリー 3枚】【元警察官】がホンキで警鐘!海外なら一発免停になることも!?日本の携帯・スマホの「ながら運転」罰則はユルい?……の画像を見る!
日本における携帯・スマホの「ながら運転」の罰則
日本で運転中に携帯・スマホを手で持って使ったり、画面を注視したりすると「携帯電話使用等」といわれる違反です(道交法第71条五の五)。 携帯電話使用等は、交通の危険を生じさせた場合と手に保持して通話などで使用していただけの場合とで罰則が異なります。 ●交通の危険を生じさせた場合(交通事故を起こす原因になったなど) ・1年以下の懲役または30万円以下の罰金 ・反則金制度の対象外ですべて罰則の対象になる ・違反点数6点 ●手に保持して通話などで使用していた場合 ・6か月以下の懲役または10万円以下の罰金 ・反則金1万8000円(普通車の場合) ・違反点数3点 2019年12月に改正道路交通法が施行され、携帯・スマホを手に持って運転しただけでも2回で免許停止、交通事故を起こしてしまえば一発免停に罰則が強化されました。 これでも十分に厳しく感じるかもしれませんが、海外にはこれくらいでは済まされない国があります。
携帯電話使用等の違反件数は全体の5位
内閣府が取りまとめている令和5年版の「交通安全白書」によると、令和4年中における携帯電話使用等の違反件数は25万2456件でした。 点数の加算+反則金の交通反則通告制度の対象となる違反の総数は505万3271件で、携帯電話使用等は全体の5位です。 令和2年中は30万9058件、令和3年中は29万735件だったので、令和4年は大幅に減少する結果になりました。 やはり厳罰化の効果は大きいようです。