タイカンは充電の達人に変身! リフレッシュされた新型「ポルシェ タイカン」に初試乗
新型ポルシェ タイカンに初試乗。新型ポルシェ タイカンは、充電ステーションでオリンピック選手になりたい。
ここにはルシッド、あそこにはリヴィアン、その間に見渡す限りのテスラ。ケビン ギークにとって、ロサンゼルス広域圏はライオンの巣窟のようなものだ。何しろ、ギークはポルシェのタイカンモデルシリーズの責任者なのだから。
しかし、ギークは気後れすることなく、シュトゥットガルトのスポーツサルーンを運転してオレンジカウンティまで南下する。結局のところ、彼が乗っているのは「新型」つまり根本的に改良された「タイカン」なのだ。「タイカン」はおよそ4年の歳月と約15万台の販売台数を経て、今春発売される予定で、テスラ、ルシッド、そしてその間にいくらか成長したニオ&カンパニーの反抗的な中国車との差を埋めることを目的としている。
そして、デザイナーは今回のアップデートで、ヘッドライトとリアライトの周りに目立たないカモフラージュフィルムを貼って新機能に視線を集めるほど多くを抑えているが、技術の面ではさらに多くのことが行われている: 「より高く、より速く、より遠くへ」と、オリンピックの三段跳びをエレクトリックアベニューに置き換え、より高い充電性能、より速い充電時間、より長い走行距離を約束する。
新型ポルシェ タイカンのレンジラップ
クリスチャンは、フェイスリフトの初公開を間近に控えているにもかかわらず、数字を明かしたがらない。しかし、彼は「タイカン4S」の運転席を快く譲り、ロサンゼルスからサンディエゴまでの往復に私たちを誘ってくれた。この距離は、標準航続距離510kmの現行モデルでは、充電ストップなしで達成することは不可能だっただろう。カリフォルニアは気温が高く、ハイウェイの制限速度が低かったとしても、400キロメートルで終了していただろう。 ギーク、クリスチャン、そして彼らの同僚たちは、新しいセルケミストリーを採用した大型の高性能バッテリーにさらにパワーを詰め込み、フロントアクスルをデカップリングして回生能力を高めることで駆動効率を高め、新たな追加装備にもかかわらず重量をわずかに減らし、そして何よりもエアロダイナミクスを最適化した結果、ほとんど変わっていないように見えるコックピットのナビゲーションは、目的地まで500kmを超えるルートでのバッテリー残量予測を7%としている。「新しいエアロホイールだけで、タイカンの航続距離は最大40km伸びます」とクリスチャンは意気込む。