【後編】北米ホンダの旗艦SUV「パイロット」とは? 筆者がアメリカ1300kmを走って解説!これは日本にも欲しい!
日本では発売されず、海外市場のみで販売されている魅力的なモデルを現地試乗取材で徹底レポート! 第3回目はホンダのSUV「パイロット」を前後編に渡って紹介する。後編はパイロットの試乗インプレッションや燃費などをレポート! 【写真を見る】日本でも販売して欲しい!北米ホンダ旗艦SUV「パイロット」※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック REPORT:小林秀雄(KOBAYASHI Hideo) PHOTO:平野 陽(HIRANO Akio)
都市と自然を繋ぐ、北米ホンダの最上級SUV
前編で大まかな成り立ちをお伝えしたホンダのミッドサイズSUV、パイロット。ボディはモノコック、サスペンション形式はフロントがマクファーソンストラット、リヤがマルチリンクと、構造はいたって一般的な都市型SUVである。 ただし、今回取材した「TrailSport(トレイルスポーツ)」はオフロード色の強いキャラクターを主張するだけあって、サスペンションのチューニングも専用設定となっている。その乗り味は、かなり意図的と表現できるほどフワフワしたソフトタッチ。凹凸の激しい悪路に照準を合わせているため、オンロードで走ると少し腰砕けな不安感も感じるほどだ。 また、前編でも少し触れたが、標準装備のオールテレインタイヤはゴツゴツしたブロックが、よく整備された路面を走る上ではボディに微振動を伝える原因にもなっている。もし実際に舗装路しか走らないユーザーであれば、ユサユサとよく動くし、なんだか賑やかなクルマだなという印象に終始してしまうだろう。 だが、その特徴は路面状態が悪くなるほどアドバンテージへと変わり、光りを放ち始める。ネバダの乾燥した荒地を走ると、タイヤのブロックがしっかりと路面を噛むのが伝わり、安心感は絶大だ。大きくアンジュレーションのついた轍を走る際にも、ゆったりストロークするサスペンションのおかげでフラットな姿勢でズバッと直進することができる。 エンジンのレスポンスについても同じことが言え、オンロードで走る分には少し鈍感に感じるほど、加速感は穏やかだ。だが、いつタイヤが空転するともわからない路面状況では、その穏やかさが逆に安心感に直結。そもそも最高出力289psのV6が遅いわけもなく、少し機敏なレスポンスが欲しければドライブモードをスポーツに切り替えれば、それでいい。
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