一気に見せます! HOTRODカスタムの流れがSTREETRODに回帰した『第31回ヨコハマホットロッドカスタムショー2023』で見つけたクールなマシン!!
2023年12月3日(日)、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)を会場にカスタムカー&バイクの祭典『第31回ヨコハマホットロッドカスタムショー2023』(以下、HCS)が開催された。HCSは日本最大の屋内カスタムショーにして、国内最高峰のカスタムマシンが集うイベントだ。今回はHCSの花形である1949年までに製造された車両をベースとした伝統的なHOTROD(ホットロッド)マシンのSTREETROD(ストリートロッド)を中心にエントリー車両を紹介して行く。 【画像】『第31回ヨコハマホットロッドカスタムショー』にエントリーしたHOTRODマシン!
アメリカ本国にも負けない完成度の高いSTREETRODが勢揃い!
『ヨコハマホットロッドカスタムショー』(以下、HCS)でエントリー台数が多く、ひときわ目立つ存在なのが「STREETROD」だ。 STREETRODとは1949年までに製造された車両をベースに、公道走行を前提に製作されたHOTRODのことを指す。 1950年代に産声を上げたSTREETRODは、当初はレースに勝つために作られたレーシングカーとほとんど差がないスタイルをしていたが、やがてカッコ良く“魅せる”ことも重視されるようになる。 その結果、STREETRODはボディワークにも力が注がれるようになり、戦前からのチョップドルーフ(ピラーを切り詰めルーフを低くしたカスタム技法)に加えて、チャネリング(車体のフロアパネルを一度切り離し、高さを調整した上で再溶接することで、足回りに変更を加えることなく車高を低く下げるカスタム技法)やセクショニング(車体下部より水平にボディを切り取り、残った上部と下部を再溶接することでボディを薄くし、車高を下げるカスタム技法)などのボディワークを施し、視覚的にも速さが強調されるようになった。 ベース車として人気があるのがアーリーフォードと呼ばれるモデルT(いわゆる「T型フォード」)やモデルA、そして、“DEUCE“の愛称で知られるモデルBなどだが、シボレーやウィリス、バンタム、クロスレイなどをベースに製作されることもある。 STREETRODは北米を中心に世界中に多くのファンを持つ。日本ではアメリカ車ファンを中心に存在こそ認知されているが、国内では希少な戦前車をベースとする上に、製作には相応の手間とコスト、そして制作には専門的な知識とボディワークに熟練した技術が必要になることから世間からは浮世離れした特殊な自動車趣味と思われているようで、街角でその姿を見かけることは滅多にない。 しかし、その数は決して多いとは言えないものの、わが国にも熱烈な愛好家がおり、専門的に取り扱うプロショップも存在する。
【関連記事】
- クルマが250台! バイクが600台! スゴいマシンが勢揃いする日本最大級のカスタムショー『第31回ヨコハマホットロッドカスタムショー2023』を見た!
- ド派手なテールフィンにチョップドルーフ! これこそ"アメ車"だ!! アメ車の祭典『スーパーアメリカンフェスティバル』で見たスゴいクルマ vol.4
- 【MOON OF JAPAN誕生秘話】『MOONEYES-ムーンアイズ-』はアメリカから日本、そしてアジアへ広がり続ける【シゲ菅沼インタビュー vol.3】
- 排ガス規制やオイルショックにも負けない! DEUCE[デュース]とV8エンジンが拓いたアメリカンカスタムカルチャーはHOTROD[ホットロッド]とともにあり!
- ザ・ビーチ・ボーイズのアルバムにも登場!! アメ車=V8のイメージを確立したフォード・モデルB「DUECE[デュース]」16年間のモデルライフ&ヒストリー