ゴルフ場へのクレームは「来場者→来場者」がほとんど!? 一体どんな声が寄せられているの?
最近のゴルファーは「スキルだけうまい」人が多い!?
ゴルフ場は緑に囲まれていて静かな環境ということもあり、平和で穏やかな雰囲気の中でゴルフを楽しみたいと足を運ぶ人がほとんどです。 【写真】ベテランでも意外と正しくできてない!? これがレーキの正しい使い方と置き方のパターンです
しかし、時には利用者からゴルフ場に対してクレームが入ることもあり、その理由はスタッフに対してではなくお客様(ゴルファー)が原因となっていることが多いようです。 ゴルフ場へのクレームのなかでも、特に目立つものはどのような内容なのでしょうか。ゴルフ場の経営コンサルティングを行う飯島敏郎氏(株式会社TPC代表取締役社長)は以下のように話します。 「ゴルファーに対するクレームは、マナーを守れていない人に向けたものが多いです。とりわけ、ここ数年でゴルフを新たに始めた人たちによるものが目につきます」 「コロナ禍によって、感染リスクの低い屋外で、なおかつ1人からでも気軽にスタートできるゴルフに注目が集まりました。新規でチャレンジし始めた人と昔少しゴルフをかじっていて久々に再開した人を合わせた人数は、70万人とも80万人ともいわれています」 「なかでも、前者に該当する人たちはインドアでのスクールやレッスンプロが配信しているYouTube動画、ゴルフに関するテレビ番組など、今までとは異なる形態で、多様な教材の中からノウハウを学んでいます。駅前や市街地にもシミュレーションゴルフや小規模な打ちっ放しが増えたことで、すぐに実践に移せる『ボールを打つ』ことに関しては、非常に短期間で習得できるようになりました」 「ところが、ゴルフはただ単純にボールをまっすぐ遠くへ飛ばせばいいというものではありません。ルールやマナーをしっかりと覚え、ほかのゴルファーに対する思いやりを持つことも重要視されます」 「ボールをきれいに飛ばすための方法は様々なところで学べます。しかし、所作や振る舞いに関する情報源は比較的少ないのが現状です。スキルに加えてルールやマナーにも精通している上級者から見れば、スキルだけに固執しているビギナーに苦言を呈したくもなるのでしょう。『マナーを守れていない人がいる』などと、ゴルフ場に苦情を入れるケースが目立ち始めています」