セパハン装着!【アクティブ カワサキZ650RS試乗インプレ】前後ホイールの18インチ化でさらなるザッパーらしさを!
1976年に登場し、“コンパクトで軽いZ”として親しまれたカワサキZ650。このザッパー(ZAPPER)系統をオマージュして誕生したのがZ650RSだ。ザッパーとは、風を切って走る音である“ZAP”が由来で、市街地の信号から信号の間を速く走れて、軽くてパワーのあることだった。そんな現行ザッパーであるZ650RSは、アクティブの手にかかるとスタイリングもハンドリングも一味違った雰囲気に! 【この記事の写真をまとめて見る】〈アクティブ カワサキZ650RS試乗インプレ〉
ホイールのサイズ変更をボルトオンでかなえる
ネオクラシックカスタムを楽しむために誕生したアクティブのブランド『153ガレージ』の、セパレートハンドル&バックステップを装着したZ650RS。カフェスタイルならではの低く構えるポジションと、Z特有の火の玉カラーのティアドロップタンク、そして並列2気筒エンジンならではのスリムさがとても良いバランスを見せる。 今回、僕はとても貴重な経験をさせていただくことを楽しみにしていた。それはノーマルの前後17インチホイールで走行後、すぐに前後ホイールをゲイルスピードの18インチに変更して走行するというもの。ホイール交換に留まらず、ホイールのインチ変更を体感するというわけだ。 ホイールは、フロントは350-17(タイヤは120/70-17)から275-18(タイヤは110/80-18)に変更。リヤは450-17(タイヤは160/60-17)から400-18(タイヤは140/70-18)に変更する。ちなみにゲイルスピードの18インチホイールを装着すると、前後ホイールで2.46kgの軽量化を実現できる。 通常、軽量ホイールへのリプレイスの目的は、ハンドリングやブレーキ性能の向上、バイク全体のマスの集中化だったりするが、アクティブの提案はバイクの佇まいや運動性といったキャラクターをガラリと変えてしまうもの。しかもそれをボルトオンで可能にしているのだ。 ◆【セパレートハンドル&トップブリッジキット】153ガレージブランドのキットは、無理のない自然な前傾ポジションを実現。専用ブレーキホースとスロットル/クラッチワイヤーが付属。同価格でブラックも用意する。7万7000円。フォークトップにはプリロードアジャスター(左右セット/1万8150円)を装着。純正フォークにはアジャスターがないが、本品を装着すれば気軽にセッティングを楽しむことができる。 ◆【バックステップ】こちらも153ガレージブランドのステップキット。38mmバック/53mmアップとなり、セパレートハンドルとの相性は抜群。同価格でブラックも用意する。6万500円。
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