ロータス初の4ドアGT「ロータス・エメヤ・ハイパーGT」高性能を裏付けるそのデザイン
「LOTUS ELETRE」の日本でも販売が開始されたばかりだが、今度はロータス初の4ドアGT「ロータス・エメヤ・ハイパーGT」の登場だ。9月にニューヨークで公開されたデザインは、ロータスの美学により表現された他に類を見ない高性能を予感させるものだった。
1948年に始まったロータスの歴史は、モータスポーツの輝かしい経歴と共に、エリート、エラン、ヨーロッパ、エスプリ、エリーゼ、エヴォーラといったロードゴーイングカーは小型スーパースポーツカーの象徴であり、歴史である。そのロータスはついにエミーラをもって内燃機関車と別れを告げBEV専門メーカーへ舵を切った。
「LOTUS EVIJA(ロータス エヴァイヤ)」、「LOTUS ELETRE(ロータス エレトレ)」に続くロータスのBEV第3弾「LOTUS EMEYA(ロータス エメヤ)は、2028年までにグローバル・パフォーマンス・ブランドになるというロータスのビジョンの一部であり、ラグジュアリー・ライフスタイルの電気自動車ラインナップのフラッグシップモデルとなる。「E」で始まる名前と共に75年にわたるロータス パフォーマンス カーのDNAからインスピレーションを得ていると同時に、進歩の象徴でもある。
光のライン
力強いエクステリア ラインは、スピード感や躍動感をイメージするドラマチックな筋肉質を生み出し、インテリジェント テールライトの一部として後部を横切る極細 LED を備えている。
エメヤのその他の特徴的なデザイン要素は、ロータス エヴィヤ ハイパーカーからの明確な系統を共有しており、それはエレトレやエミーラにも見られている。8つの通気口による多孔性により、車内に空気が確実に流れ、パフォーマンス、バッテリー冷却、航続距離が向上すると同時に、印象的なエクステリア デザインがへとつながっている。
エメヤはまた、ロータスが「ハイパースタンス」と呼ぶ低重心も誇る。バッテリーをホイールとホイールの間に配置し、地面に近づけることで、低重心化。大胆で筋肉質なホイールアーチは、1950年代から1960年代のロードカーやレースマシンにまで遡るロータスの特徴であり、パフォーマンスの伝統を強調する純粋なデザインだ。
光に導かれる
このスリムでシャープなデイタイム・ランニング・ライト(DRL)レイアウトによって、このクルマのロードプレゼンスは大幅に向上している。ヘッドランプはDRLの下の開口部にほとんど隠れるため、非常にクリーンなフロントエンドを実現している。