2連勝から“2連敗” 首位発進の川崎春花
◇国内女子◇CAT Ladies 初日(16日)◇大箱根CC(神奈川県)◇6652yd(パー72)◇雨(観衆608人) 【画像】雨でも、強風でもこの笑顔 川崎春花が5バーディ、1ボギーの「68」でプレーし、4アンダーの首位発進を決めた。「風がすごく強くて難しいラウンドだった。風に集中してプレーした結果が良かった」。台風7号が接近し、2時間8分の中断もあったが、「車に戻って再開まで待っていた」と自身のプレーに集中した。 出だし1番(パー5)を50ydから2.5mにつけてバーディ発進。後半14番は169ydから6Iで2mにつけて、バーディとスコアを伸ばした。同学年の神谷そら、櫻井心那と同組で「ゴルフの話はしていませんが、リラックスできる」とプレー中の会話も弾んだ。 7月「ミネベアミツミ レディス 北海道新聞カップ」と「大東建託・いい部屋ネットレディス」で2連勝の後、2試合連続で予選落ちの“連敗”を喫している。「そんなめっちゃ悪くなっている感じもないし、良い感じもないです」と説明したが、原因はグリーン上にあると考えていた。
今週に入り、パターのストロークでクラブの支点を意識した。「あまり最近思ったところに打ててなかったので。しっくりきていなかった。それかなと思った」。10番は5mを沈めた。 世界ランキングは現在91位。90位の勝みなみまで次週の海外メジャー「AIG女子オープン(全英女子)」(スコットランド・セントアンドリュース オールドコース)の出場資格が繰り下がってきている。現時点で出場権獲得の連絡は来ていないが、「急なのでちょっと家族と相談しないといけない」と慎重な姿勢を見せる。
2年連続で予選落ちの大会で首位発進。3試合ぶりとなるツアー5勝目へ期待もかかる。(神奈川県箱根町/玉木充)