「送料無料ではありません」 2024問題の解決に動く“トラックGメン” 運賃引き上げの壁に迫る【広島発】
物流の停滞が懸念される「2024年問題」。多くの課題を抱えたまま4月を迎え、時間外労働の上限規制が適用された。このままでは輸送力が2030年度に34%不足するとの指摘も…。問題解決のため最前線で動く“トラックGメン”に密着した。 【画像】国交省職員から選抜され、中国運輸局管内で活動する“トラックGメン”
ドライバーの不満・不安を突撃調査
広島県内某所の路肩に止まるトラックに、中国運輸局のジャンパーを着た2人が近づいていく。 トラックGメン: お休み中にすみません。お困りのことがあれば、こちらで働きかけや情報収集を行っていますので 彼らは2023年7月に国交省職員の中から選抜された「トラックGメン」。中国運輸局管内では13人が活動する専従班だ。 トラックドライバー: 2024年問題? トラックGメン: はい、2024年問題で活動させてもらっています。今、荷待ち中ですか? “荷待ち”とは荷物の積み下ろしのために待たされる時間のこと。荷主の都合で長時間に及ぶこともあり、トラックGメンは目を光らせている。 トラックGメン: 結構、待っていますか? トラックドライバー: しょうがないのわかっとるけぇ。ここらはまだええんよ。中心部は待つところないんじゃけぇ。どうせ活動するなら中心部でもやって。企業も駐車場をつくるとか、何時に来てというなら時間通りにしてほしい トラックGメンが立ち向かう2024年問題。4月からトラックドライバーの残業時間が制限されたことで物流への影響が懸念されている。荷物が増える一方、ドライバーは若年を中心に減っていて、このままではトラックがあっても運べない状況に…。担い手の確保に必要なことは“働く環境の改善”だ。 トラックドライバー: やっぱり時間が長い。朝6時~夜7時とか。荷待ち時間も仕事みたいなもんじゃけぇ トラックGメン: 荷待ち時間が少しでも短縮されればいいなと? トラックドライバー: そうですね。あと運賃が全然上がらないので給料も上がらない。会社は運賃を改善していけば給料を出せると言うが、全く改善の動きがないので不安ですね トラックGメンの問いかけに、多くのドライバーが不満や不安を口にした。 トラックGメン(中国運輸局貨物課)・山根修 主査: 荷待ちの間は体が休まらないので、少しでも荷待ちが短くなってドライバーの労働条件改善につながればいいなと思っています