アップグレードされたメルセデスの最小SUV「メルセデス・ベンツ GLA」に初試乗!
アップグレードされたメルセデスGLA:Aクラス、Bクラスのコンパクトモデルに続いて、メルセデスの最小SUVもフェイスリフトされた。新鮮な外観に加え、GLAにはより多くの装備が追加されている。
星を目指すのは決して容易なことではない。「メルセデスGLA」のフェイスリフトでもそれは変わらない。シュトゥットガルトに本拠を置くメルセデスは、3年半の時を経て、コンパクトSUVのフェイスリフトを実施した。
このフェイスリフトは非常に印象的で、センスの良いエクステリアのアップデートに加えて、多くの装備が盛り込まれている。 ラジエーターグリルとエプロンのデザインが変更され、メルセデス最小SUVの冒険の可能性が強調された。さらに重要なのは、同じくデザインが変更されたヘッドライト(ハイビームアシストを含む)は、リアライトと同様、追加費用なしでLEDが採用されていることだ。
装備の充実がGLAの価値をさらに高める
「GLA」はこれまでと同様に風通しがよく、ドライバーはヒーター付きのシート表皮にゆったりと座ることができる。カミソリのようにシャープなグラフィックを備えた2つのデジタルディスプレイが、重要なすべての情報を提供する。10.25インチの計器ディスプレイは536ユーロ(約9万円)の追加料金(標準は7インチ)。
大型のタッチモニターには複雑なメニューを細部まで表示し、ナビゲーションはリクエストに応じてARナビゲーションと連動する。また、どうしてもスクリーンに触れたくない場合は、気配り上手でほとんど全知全能の音声アシスタントがいつでも助けてくれる。このクラスのクルマでこれ以上のものはない。 2列目には大人もゆったりと座ることができるスペースが確保されている。428ユーロ(約7万円)の追加料金を支払えば、3分割可倒式リアベンチを14センチ縦方向に移動させることも可能で、シートアレンジのバリエーションがさらに広がる。
オプションリストには、洗練のための多くの可能性が用意されている
「GLA 220d」のパワートレインに大きな変更はない。フェイスリフト後も、2リッターターボディーゼルによって、GLAクラスはスポーティかつ経済的に駆け抜けることができる。 190馬力の最高出力と400Nmの最大トルクがパワフルな走りを可能にし、「GLA 220d」の全輪駆動がトラクションロスを最小限に抑える。また、「GLA」の最低地上高(143mm)は本格的なオフロード走行には適していないクロスオーバー的なディメンションだ。 快適性という点では、「GLA」はほとんど文句のつけようがなく、ほぼバランスの取れたサスペンションで、乱暴な揺れもない。路面が非常にバンピーになったときだけ、235/50 R 19タイヤがややバタバタする。