[ドリキン]も唸った!! ホンダ[ビート]が乗る人を笑顔にするクルマだった件
1990年代前半、日本のクルマが急速に進化する中、魅力的なオープンモデルが相次いで登場した。中でもホンダ「ビート」のコンパクトで可愛らしい見た目、そこから想像できない、ガチガチの走りができることで大きなインパクトを与えた。そんなビートにあの「ドリキン」こと土屋圭市氏が乗り込み疾走していった!! 【画像ギャラリー】速さはないけど楽しさがいっぱい!!コーナーを軽快に駆け抜けるホンダ ビート(16枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:ベストカー編集部/写真:大西靖、ホンダ 初出:『ベストカー』2024年10月26日号
■「オープンカーはパワーじゃないってことがよくわかるよね」
「かわいいよねェ~、ビート。走らせて楽しいし、メチャクチャ気持ちいい!」ビートを走らせる土屋さんは満面の笑顔だ。 「ぜ~んぶいい!ビート走らせると、オープンカーってパワーじゃないってことがよくわかるよね。速いか遅いかって言ったら、遅いよ。軽でNAだもん」。この言葉にビートの魅力が凝縮されている。 「アイドリングではボロロロロ~ンて頼りない音のSOHC3気筒がさ、とにかく回るのよ、淀みなく8000rpmを超えて!回転が上がるほどにエンジン音がビーンって、まさにビートを刻んで心地いい。バイクのエンジンみたいな軽快さなんだよね。 しかもさ、このエンジン音が後ろから聞こえてくるのが、もう最高!5速MTのシフトフィールもサクサクと決まって6000~8000rpmをキープして走らせたら、笑顔になるよ、ホント!」と、土屋さんは大満足。 「しかも、足がいい。このビートはホンダアクセスがオリジナルの足を組んでいるんだけど、しなやかでよく粘る。 もともとビートはアンダーステアが強いセッティングなんだけど、とにかく安心して走れる。コーナリング中に大きめのギャップを越えても"タタン!"って一発で収束して姿勢を乱さないんだよね」と高評価だった。 ●主要諸元 ・全長:3295mm ・全幅:1395mm ・全高:1175mm ・ホイールベース:2280mm ・最小回転半径:4.6m ・車両重量:760kg ・エンジン:直列3気筒SOHC ・総排気量:656cc ・最高出力:64ps/8100rpm ・最大トルク:6.1kgm/7000rpm ・トランスミッション:5速MT ・10モード燃費:17.2km/L ・Fサスペンション:ストラット ・Rサスペンション:ストラット ・タイヤサイズ:F:155/65R13R:165/60R14 ・車両価格(当時):138万8000円