1125馬力のR35「GT-R」を日常でも扱いやすく。「GR86」はもうちょっと余裕の過給器プラス仕様。「エンドレス」のチューニング最前線とは
培ったノウハウを注ぎ込んだR35&R33を披露
今年で27回目を迎える「大阪オートメッセ2024」には、過去最大規模となる660台のバラエティ豊かなチューニング&カスタマイズカーが会場を埋め尽くした。今回は兵庫県神戸市に拠点を構え、ハードなチューニングカーを製作することで全国に名を轟かせる「ENDLESS」ブース(6A号館)に展示されていた3台のホワイトなデモカーを紹介しよう。 【画像】参考展示の新作アイテムも! エンドレスのGT-RやGR86を見る(16枚)
耐久性も意識しつつ性能も追求したR35
ENDLESSと言えばこれまでGT-Rでさまざまなマシンメイクに取り組み、クローズドコースで実績を残してきた。ゆえに現在も多くのGT-Rユーザーを抱えることで有名。今回持ち込まれたのは2台がR33型日産「スカイラインGT-R」とR35型「日産GT-R」で、もう1台は現在ENDLESSが力を入れている現行のトヨタ「GR86」だ。 まずR35GT-Rは、2023年に新しく開発車両&タイムアタック車両として導入した2017年モデルだ。HKSのキャパシティアップキットで排気量を4.3Lへと拡大するのは前のデモカーと同様だが、タービンをHKSの新世代モデルであるGT5565-BBを組み込んだのがトピック。過給圧は1.9kg/cm2で馬力は1125psに到達。数字だけ見れば、非常に乗りにくいのでは? イメージしてしまうが、じつは中間トルクが厚く、日常でも意外に扱いやすいとのこと。 タイヤ幅も305mmで、ホイール幅も12Jと極太。速さだけでなく、その佇まいまで世界の名だたるスーパースポーツに勝るとも劣らない。外観はトランクにそびえたつリアウイングを装着するが、それ以外はノーマルを崩さないボディメイクにとどめている。速さを追求するならば、さらに空力性能を高めることはできるが、GT-Rらしさを損ないたくないという杉野康人代表の思いから、現在のスタイルにとどめている。 「1100ps/140kgmを超えると各部のライフが極端に短くなる。最近はクラッチの滑りやトランスファーの伝達がうまくいかないなどの不具合が出て、タイムロスすること増えました。あそこを直したら、こっちがダメになる。いたちごっこになっていますね」 と杉野代表。 出力特性を変えるなどライフを持たせる方法もあるそうだが、それではタイムが出せない。極限のタイムアタック車両では交換もしくはオーバーホールしか手がないようだ。