小林啓一監督が現場で感じた藤吉夏鈴らキャストの魅力とは?『新米記者トロッ子』公式インタビュー到着
8月9日(金)に公開される藤吉夏鈴主演映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』から小林啓一監督のインタビューが到着した。 【全ての写真】櫻坂46藤吉夏鈴、髙石あかりらが真剣な眼差しでモニターを見つめるメイキング写真 本作は、高校の新聞部を舞台に部員たちが大人たちの闇に迫る痛快な社会派エンターテインメント。原案の宮川彰太郎が日本大学藝術学部・映画学科在籍中に制作した企画書がプロデューサーたちの心を動かし、映画が製作されることとなった。 キャストには櫻坂46のメンバーとして活躍する藤吉夏鈴が映画初出演にして初主演に大抜擢されたほか、共演に髙石あかり、久間田琳加、中井友望、綱啓永ら新世代を担う新星が集結。さらに、髙嶋政宏らベテラン陣も脇を固め本作を盛り上げる。 メガホンを取った小林啓一は、長編デビュー作『ももいろそらを』(12)で高い評価を受け、『殺さない彼と死なない彼女』(19)『恋は光』(22)など特に若者の心情と情景を繊細かつ大胆に描くことに定評がある。今回解禁された小林監督のインタビューは、キャスト陣それぞれの魅力や撮影秘話などがたっぷりと語られたパンフレットにも載っていない情報となり、併せて撮影時の監督とキャスト陣が真剣な眼差しでモニターを見つめるメイキング写真も解禁された。 <藤吉夏鈴(所結衣役)について> ・現場で感じた藤吉の印象、魅力は? 初めてお会いしたときは、すごくおとなしい子だなという印象でした。 藤吉さん自身の自然な素を出す演技は、彼女の魅力全開で、今後ほかの作品でも凄くハマっていい演技になると思ったんですが、本作では、ナチュラルなお芝居だけだと、雰囲気に流されてしまい、笑えるところも笑えなくなってしまうと思ったので、そこは抑えつつ、でも、藤吉さんの素の面白いイントネーションだったり、自身のキャラクターの良さも出したいし・・・という両方の欲を持ってやっていました。なので、今回は藤吉さんの素も出しつつ、コメディ的な芝居もするという、高度な要求をしました。この要求は演技経験があまりない藤吉さんにとって、負担が大きく、すごく大変だったと思うんですが、食らいついてくれて、やってくれましたね。かなり本気でやってくれて、“作品を面白いものにしたい“という、その情熱がこちらにも伝わってきました! ・撮影時の思い出や印象に残るエピソードは? 撮影期間が忙しくてあまりじっくり話せてないのですが…藤吉さんと仮ナレーションを取っていた日が雷がすごく鳴っている日で、その雷の音を聞きながら、藤吉さんと仮のナレーションを取っていた日が印象的でした(笑) あと、藤吉さんは「普段私は何も言われないんです。言われるとできないんです。レコーディングも特に言われない、ミュージックビデオも好きにやっていいと言われるんです」と言っていたのが印象的で、その方が周りも藤吉さんの魅力を引き出せると、分かってやっているのんだなと思いました。 <髙石あかり(杉原かさね役)について> ・杉原かさね役が髙石あかりだと最初に伺った時の感想は? これまでの髙石さんの作品を見ていても、エネルギッシュな、情熱的な感じの印象があったので、かさね役にぴったりだなと思いました。 ・現場で感じた髙石の印象、魅力は? 髙石さんが、藤吉さんに対して影響をすごく与えていたのではないかな。 髙石さんが部長というみんなを引っ張ってゆく役どころでもあったので、私から髙石さんへ「みんなを引っ張ってってほしい」というお願いをしていたので髙石さんが周りを巻き込んで動いてくれた。撮影の合間でも藤吉さん、髙石さん、中井さんの3人だけで脚本を無視して自由にリハーサルをやってもらったんですけど、その時に、髙石さんが凄く大胆に動いてくれて、“演技ってここまでやっていいんだ!”という印象を藤吉さんに与えてくれたんじゃないかと思うので、髙石さんがいてくれて本当に助かりました! <久間田琳加(西園寺茉莉役)について> ・久間田のキャスティングについて 元々、久間田さんは西園寺の役ではなく、他の役のオーディションで来ていたんですが、実際に久間田さんにお会いしてみるとすごく明るい子だったので、逆にちょっと西園寺みたいな落ち着いている役を演じてもらうのも面白いのではないかな、と思ってこの西園寺役をやってもらったらどうかと提案しました。結果、西園寺役で良かったです。 ・現場で感じた久間田の印象、魅力は? (西園寺のような)お嬢様のようなおしとやかなキャラクターを本人もやったことないと言っていて、初めの方は苦戦していた。目線の配り方とか佇まいとか、喋り方とか「こういう風にしゃべってほしい」など色々一緒にやっていった。徐々に、久間田さんが、西園寺というキャラクターを独り歩きさせていった感じになりました。チャレンジ精神が旺盛なので、色々挑戦してもらい、あの、西園寺茉莉になりました。 <中井友望(恩田春菜役)について> ・中井のキャスティングについて 元々、中井さんも久間田さんと同じく、他の役のオーディションで来ていたんですが、中井さんは、ミステリアスな感じがして、ベビーフェイスだけど芯はしっかりしていて、面白いタイプの方だったので、春菜の役がいいと思い、春菜を演じていただいたのですが、結果、ぴったりでした。 ・現場で感じた中井の魅力は? 中井さん自身の魅力が、台本よりももっと映画の中に出ればいいなと思っていて、それが見事に醸し出していたと思う。中井さんが春菜を演じてくれたおかげで、(春菜の)縁の下の力持ち的な役どころも、最後のあの感じも凄く良かったなと思う。密かにみんなのことを一番大事に思っていたのが春菜という役どころだったんじゃないかな、と、映画を見直してそう思わせてくれたので、中井さんが春菜役で良かったなと思いました。 <綱啓永(松山秋役)について> ・綱の印象は? 綱さんは、すごく天真爛漫で明るくて、綱さんがいると現場が明るくなるので、彼がいてくれて本当に良かった!綱さんは余計な説明をせずとも、感覚的に芝居を掴んでくれる、且つ、チャレンジ精神も旺盛な方なので「これやってみて」と言ったことを、「ああいいですね!やってみましょう!」と、軽いノリで演技にアプローチしてくれて本当に助かりました。個人的にすごく好きな役者さんです! ・現場で感じた綱の魅力は? 綱さんは、松山の傷ついた後のやさぐれている芝居と、高校一年生の時のピュアな芝居の演じ分けがすごい良かった。結衣が松山の家に行った時は高校生に見えず大人っぽくに見えたが、回想シーンでは、見た目も高校生っぽく見えるように髪型も変えてギャップを付けたんですけど、見た目以外でも切ない感じにやってくれて、しっかり高校生に見えたし、恋の始まりみたいな、演じ分けのいいお芝居をしてくれたなと思う。 <ゆうたろう(田島役)について> ・ゆうたろうとの撮影エピソードはありますか? 「田島役は、ゆうたろうさんでどうか?」と聞かれた時に、「あ!いいと思います!」と直感的に良いと思った。 (ゆうたろうくんは)あの役をどういう感じで来るのかなと思っていると、髪の毛をもじゃもじゃパーマにして現場来たり、シャツをインしてきたり…と、あえて自分でやってみたりして、役作りをしてきてくれたので、それでやってもらった。彼の中で変化つけたかった、彼の中でビジュアルを変えるというところでスイッチがあるんだと思います。役作りでも爪痕を残そうとしてくれるのが嬉しかったですね。ゆうたろうさんがいると映画が華やかになった気がしますね。