HYBE、新事業戦略で&TEAMに続くアーティストデビューを予告 元SM総括社長のHYBE JAPAN会長就任も
HYBEが、エンターテインメント産業における新事業戦略「HYBE 2.0」を本日8月1日に発表した。 【写真】HYBE JAPAN新レーベル所属の平手友梨奈、2カ月ぶりのInstagram更新 「HYBE 2.0」は、ファンダムビジネスモデルをグローバル主要市場へと拡大展開すると同時に、急速に変化する市場環境に対応して積極的にイノベーションを実現していくという構想。中長期的な事業競争力を確保するために、2023年下半期から本事業戦略の準備を進めてきたとのこと。「HYBE 2.0」では、既存の「レーベル」「ソリューション」「プラットフォーム」で構成されていたHYBEの3大事業領域が「音楽」「プラットフォーム」、そして「テクノロジー基盤」の未来成長事業に再編される。 音楽事業部門においては、本質的なコンテンツの品質とファンの体験をさらに向上させ、韓国、アメリカ、日本、ラテンアメリカでの各事業の拡張および地域間シナジーの創出をさらに加速していく計画だという。プラットフォーム事業の核心であるWeverseでは、日本とアメリカを対象にジャンルを拡大し、サービスモデルの拡張によってアーティスト活動を活性化し、より豊かな体験をファンに提供することを目指す。テクノロジーを基盤とする今後の成長事業領域では、現在インキュベートしているゲーム事業の本格展開とともに、未来のエンターテインメントに対する研究開発への注力を予定。 音楽事業部門においては、韓国および日本のマルチレーベル事業を統括する「HYBE MUSIC GROUP APAC」を新設。「HYBE MUSIC GROUP APAC」は、レーベル事業の成長とイノベーションに必要な戦略/プロセスの強化やリソース投資、音楽サービス機能の強化に注力。これは、音楽ビジネスの本質を強化し、グローバルビジネスの拡張を加速させていくことが目的とのこと。 「HYBE MUSIC GROUP APAC」の初代代表には、BIGHIT MUSICの代表であるシン・ヨンジェが就任。シン・ヨンジェは、2019年にHYBEの前身であるBig Hit Entertainmentへ入社して以来、様々な戦略、政策、事業モデル開発を担当してきた。2020年よりBIGHIT MUSICの代表としてレーベルの組織や機能を強化させ、BTSやTOMORROW X TOGETHERがグローバル市場で目覚ましい成果を出せるよう組織をリードした経歴を持つ。 さらにHYBEは、アメリカ、日本、ラテンアメリカを中心に現地の文化と特性を反映した事業を展開し、現地市場をリードする事業者としての地位を確保する「マルチホーム・マルチジャンル(Multi-home, Multi-genre)」戦略を推進している。「HYBE 2.0」では、各市場環境に合わせてK-POPのノウハウを融合する形で事業戦略を具体化。各市場をリードする事業者としての地位を確保すると同時に、ジャンル拡大を通してこれまでK-POPを消費してこなかった層のHYBEエコシステムへの流入を図っていく。 なお、世界最大の音楽市場であるアメリカでは、レーベルサービスの立ち上げと現地に根ざした新人開発などに重点を置いて推進していく計画を発表している。HYBE AMERICA傘下にて、アメリカの伝統的なマネジメントビジネスとHYBEの360度ビジネスモデルを組み合わせたレーベルサービスをローンチ。レーベルサービスは、アーティストのキャリア成長曲線を一緒にデザインし、各ステージにあわせて適切なビジネスモデルを提供し、HYBEの強みであるアーティストの成長を支える立役者としてのビジネスモデルを開発したうえで、現地アーティストとのレコーディングやマネジメント契約にとどまらない総合的なサービスを提供する形でレーベルサービスを運営していく予定だ。 また、今年デビューしたKATSEYEを皮切りに、アメリカの現地化新人アーティストを持続的に輩出するという構想を立てているという。KATSEYEは、HYBE史上初めてアメリカでローカライズされたグループで、Geffen Recordsとの協業を通じてアメリカのポップスジャンルにK-POPの方法論を導入するプロジェクトを通じて誕生し、今年6月にデビュー。HYBEは、KATSEYEのデビューのためにアメリカ現地にてトレーニングやマーケティングプロモーション、A&Rなど、アーティストを育成するための様々なインフラを構築した。そのインフラをその後も活用することで、現地化された新人アーティストを継続的に輩出することが可能となるとのこと。 世界第2位の音楽市場である日本では、ローカライズされたアーティストの輩出とJ-POP市場への進出に注力。日本市場でのK-POPの成長の勢いとJ-POPジャンルでの存在感を同時に高めていき、HYBEが日本でも韓国での地位に匹敵するリーディングプレイヤーとして位置づけられることを最終目標とし、HYBE JAPANの傘下レーベルからは&TEAMに続く新しい日本現地化新人アーティストも発表も予定されている。エンターテインメント業界の代表的な“日本通”として知られる、元SM ENTERTAINMENT総括社長のキム・ヨンミンをHYBE JAPAN会長職に任命し、K-POP産業でHYBEが確立した方程式を日本市場に取り入れ、HYBE JAPANを日本最高のエンターテインメント企業へと跳躍させることを目指していく。 ラテン市場を担当するHYBE LATIN AMERICAは、現在建設中のメキシコシティの専用スタジオをはじめとしたインフラ構築をはじめ、プロデューサーやアーティストの迎え入れ、育成を進めている。HYBE LATIN AMERICAは、有力な現地代表事業者とのパートナーシップを通じて、音楽をベースとした多様なビジネスモデルとテクノロジーを主力とする新規事業の展開を迅速に推進。2025年からK-POPシステムを導入してプロデュースするHYBE LATIN AMERICA初のアーティストデビューも予定されている。 ファンプラットフォームであるWeverseは、今年の第4四半期からファンダムサービスモデルを拡張する。まず、サブスクリプション型メンバーシップサービスを第4四半期にローンチし、サブスクリプション型メンバーシップは既存のファンクラブメンバーシップとは別のサービスとして運営され、ファンがより便利な環境でWeverseを利用できる機能や一部ファンクラブと連動したサービスを同時に提供する。本サービスにはデジタルメンバーシップカードやボーナスJelly(デジタル支払い方法)チャージ、広告なしでの映像視聴、VODオフライン保存などが含まれる。オプションでメンバーシップ限定コンテンツへのアクセスやイベントへの優先参加も含めることが可能で、Weverseに参加するアーティストであれば誰でも希望するタイミングでサブスクリプション型メンバーシップサービスを開設し、利用することが可能となる。 アーティストとファンのコミュニケーション窓口である「Weverse DM」は、今年中にHYBE LABELSアーティストをはじめとした多様なアーティストでサービスが拡大オープンする予定。さらに、今年初めからWeverseの一部に制限的に導入を開始した広告を年内には本格的に適用していくとのこと。 「HYBE 2.0」においてテクノロジーを基盤とした未来成長事業部門は、エンターテインメント業界の環境変化から生まれる新たな成長領域を戦略的に探索して先取りしていく役割を担い、コンテンツ関連技術を積極的に融合させ、顧客体験の変化の方向性を予測することでHYBEの中長期的な新たな成長エンジンを確保することを目指しているとのこと。 テクノロジー基盤の未来成長事業部門では、HYBE内部で準備をしてきた様々な新規事業の戦略の調整/連携を行う。現在、ゲーム事業をはじめとしたオーディオ/音声技術、生成型AI、オリジナルストーリービジネス、オン/オフライン統合体験デザインなどにおいてビジネスモデルの検証およびテストの観点で推進しており、会社の今後の方向性や収益性を考慮しながら新たな投資を慎重に進めていく計画だという。 HYBE イ・ジェサン新CEOは、「音楽、プラットフォーム、テクノロジー基盤の未来成長事業の育成を骨子とするHYBE 2.0を基盤に、HYBEは韓国およびグローバルでの音楽事業を持続的に発展させ、プラットフォーム事業を通じて変化するスーパーファン市場でのリーディングポジションを強固なものにし、そしてテクノロジー基盤の未来成長事業を通じて中長期的な成長エンジンを確保することに注力していく」とコメントしている。
リアルサウンド編集部