メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
革新的メカニズムを搭載した「Gクラス」の電気自動車
あのメルセデス・ベンツ「Gクラス」がBEV(電気自動車)に⁉ そのトピックは多くの人に驚きをもたらしたのではないでしょうか? 【画像】「えっ!…」全方位的に走りが進化! これが革新技術を投入したメルセデス・ベンツ「G580 with EQテクノロジー」です(30枚以上)
「Gクラス」は、昔から変わらぬクラシカルなスタイルが人気の歴史あるクロスカントリーSUV。日本を始め世界中に根強いファンがいて、長い納車待ちが発生しているほどの大人気車です。 そんな「Gクラス」の、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンに続く“第3のパワーユニット”として登場したのがBEV。「G580 with EQテクノロジー」(以下、「G580」)と呼ばれるBEV仕様は、モーターだけですべての駆動力を生み出します。 メルセデス・ベンツにとって、「Gクラス」は究極のオフローダーであると同時に、伝統を継承するSUVラインナップの中心的存在。トヨタでいうと「ランドクルーザー」のようなポジションと考えればいいでしょう。 すなわち「Gクラス」のBEV化は、トヨタの場合「ランドクルーザー」にBEVが用意されるようなもの。そう考えると、「G580」の登場は、とてつもなく衝撃的な出来事だと理解できるに違いありません。 そんな「G580」は、メカニズムも革新的です。 日本にも“前後にふたつのモーターを備えた4WDのSUV”は存在しますが、「G580」はそれどころじゃありません。なんと前後左右それぞれのタイヤにモーターを備える、つまり、合計4つのモーターで駆動力を生み出しているのです。 しかも各モーターは、最高出力147ps、最大トルク291Nmという高出力タイプ。ひとつで「Aクラス(A180)」級の出力と、「Cクラス(C200)」級のトルク」を誇ります。それを4つも備えるのですから、「G580」は超ハイスペックであるとイメージできるでしょう。 4つのモーターを合計した「G580」の“車両としてのスペック”は、最高出力が587psで最大トルクは1164Nm。「Aクラス」4台分の出力と、「Cクラス」4台分のトルクを持つ、とんでもない怪物なのです。 そんなスペックからも想像できるかもしれませんが、「G580」は“エコロジーのためにBEV化された、環境派を納得させるための証拠づくりのようなモデル”では決してありません。 例えば、モンスター級の最高出力や最大トルクは、エンジンを搭載する「Gクラス」の最高峰・メルセデスAMG「G63」(585ps/850Nm)の上をいくもの。 その上で、「G580」において注目すべきは、オフロード走破性が上がっていることでしょう。 最大登坂能力こそディーゼルエンジンを搭載する「G450d」と同じ45度ですが、最低地上高は250mm(「G450d」は230mm)に、アプローチアングル&デパーチャーアングルは32度&30.7度に(同31.2度&30.5度)、そして、どれだけの水深まで走れるかを意味する渡河性能は850mm(同700mm)と、エンジン車以上の走破性を身につけているのです。 メルセデス・ベンツいわく「エコで快適なクルマをつくったのではなく“究極のオフローダー”を目指した」とのこと。つまり「G580」は、悪路に本気なのです。 ちなみに「G580」の車両重量は、「G450d」の2560kg、「G63」の2570kgに対して、500kg以上重い3120kg。一度の充電で走れる航続可能距離は、WLTCモード計測のカタログ値で530kmとなっています。