日本未発売の北米版[新型フォレスター]の姿に思わず興奮!! [スバル車]を生み出すSUBARU国内工場をベストカーMateで見学!
2024年9月13日、スバル矢島工場を見学するベストカーのファンクラブ、ベストカーMate向けのツアーイベントが開催された。スバルの国内生産を支える主力工場を見学できた当日の模様についてお届けしよう。 【画像ギャラリー】日本未発売の北米版[新型フォレスター]の姿も!?ぜひBC Mate無料会員会員登録を!!(27枚) 文、写真:ベストカーWeb編集部
■スバルのクロスオーバーSUV3台を生産する矢島工場
当日のBC Mate参加者は19名。まずはスバルビジターセンターに集合し、展示ホールや当日の工場見学(所要時間約1時間45分)についての説明がビデオ上映によって行われた。ちなみにビデオ上映された内容については全員、撮影不可とのことだった。 今回、ツアーで見学したスバルの矢島工場は1969年2月から稼働を開始した同社の主力工場であり、従業員5000名による2交代制勤務を行っている。同工場で生産されているのはレガシィアウトバック、クロストレック、フォレスターというスバルのクロスオーバーSUV系車種となる3モデルだ。 ざっと説明すると、工場ではまずロール状に巻かれた鉄板の巻きぐせを修正し、ドアやボンネットなどクルマの部品をプレス機械で成形する。続いて複数の板金部品組み合わせを主にスポット溶接でクルマの骨格を作る重要な工程となるボディ溶接組み立てを実施。混流生産方式により、1本のラインで複数の形状の車種が生産可能だ。 さらにボディの汚れを落として電着、中塗り、ベース、クリアという4回に分けて塗装する。パワーユニットについては大泉工場でエンジンとトランスミッションを加工し、4kmほど離れたこの矢島工場に運搬される。 ボディのカラー塗装が終わると、そこに内外装部品が取り付けられていく。ちなみに1台につき約6000種類、3万点もの部品が取り付けられるというのだから凄い。 その後、工場内では完成検査員による厳しいチェックを受け、1台1台の生産品質を確認する「完成検査」を実施。それが終了してようやく完成車はモータープールに運び込まれ、国内外へ出荷されるのだ。