GT‐R 50連勝を阻止したサバンナ【2】ハコスカGT-Rの50連勝を阻止した伝説のロータリーマシン
70年代のレースシーンにおいて日産スカイラインGT-Rとともに一世を風靡したのがこの初代サバンナシリーズだろう。10A型から始まったREは、12A型へと排気量アップしながら、その勝利を増やしていった。 【画像27枚】ハヤシストリートの初期モノというレアアイテム。ホイールはPCD110でフロント9J、リア11Jの前後セット。サイドのリフレクターなどはUS仕様となっている。ちなみにリアスポイラーも当時モノで、ボルトが見えないデザインだ 【1975年式 マツダ サバンナ GT Vol.2】 デビュー戦であった富士マスターズ250km(1971年10月9~10日開催)では、12A型を搭載した片山義美選手のカペラに続き、10A型搭載のサバンナを駆る寺田陽次郎選手が4位でフィニッシュ。 続く2戦目、第6回富士ツーリスト・トロフィー・レース(12月12日開催)では、僚友であるカペラの脱落やワークスGT‐Rのレーシングアクシデントもあり、増田建基、加茂進両選手のサバンナが勝利を手にすることになった。 これをもってスカイラインGT‐Rの50連勝を阻止したマシンとして語り継がれることとなる。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1975年式 マツダ サバンナ GT(S124A) ■エクステリア:フロントスポイラー、リアスポイラー、セミワークスオーバーフェンダー、レーシングジャケット、FRPフロントボンネットダクト改、アクリルガラス(5面)、リアキックルーバー、ナポレオンミラー ■エンジン:12A型(573cc×2ローター)、ブリッジポート仕様、MSD6A×2、パワーブラスター2×2、トラスト製オイルキャッチタンク ■吸排気系:ウエーバー48IDA改パワータンク付、ワンオフマフラー ■冷却系:電動ファン、アルミラジエーター、アルミプーリー ■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ/LSD ■燃料系:電磁ポンプ×2 ■サスペンション:(F)フルタップ車高調、ピロアッパーマウント、スプリング8kg/mm (R)KYB製ショック、強化リーフスプリング ■ブレーキ:(F)ブレンボ製キャリパー、φ300mmスリットローター ■ホイール:ハヤシストリート(初期砂型)(F)14×9J -31 (R)14×11J -58(PCD110-4H) ■タイヤ:(F)225/40R14(トーヨー)(R)245/525-14 ■インテリア:マツダスピードバケットシート、4点式ロールバー、オートメーター・タコメーター、大森追加メーター 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部