相手の目を見て話すことが「大切だと思う」人は87.5%…吉田明世「“興味がないのかな”と思ってしまいますよね」
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。この記事では、3月25日(月)~3月29日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。
◆新しい環境では『目を見て話す』が大切「87.5%」
千寿製薬が、新生活シーズンを前に、全国の男女400人を対象に実施した意識調査によると、「新しい環境で相手と良好な関係を築くとき、相手の目を見て話すことが大切だと思うか」と聞いたところ、87.5%の人が「大切だと思う」と回答。一方で、「初対面の人と会話をするとき、目を見て話すことに不安や戸惑いを感じますか」という質問に対して、50.3%と約半数が「不安や戸惑い」を感じていることが明らかになりました。 その理由の1 位は、「緊張するから(63.7%)」。次いで、2位は「恥ずかしいから(44.3%)」、3位「自信がないから(39.3%)」という結果でした。 ユージが「相手がしゃべっているときは、(相手の目を)見ていたほうが良い気がする」と自身の見解を示すと、吉田も「そうですね。しゃべっているのに目を見てくれなくて、違ったところを見ていたりすると、“興味がないのかな”と思ってしまいますよね」とうなずきます。 さらにユージが、「自分がしゃべっているときは、相手をチラッと見るくらいで、違うところを見ていても、会話という興味の引き方があるから」と話すと、吉田は「ずっと目を見て話されると、圧がありますもんね。だから、考えながら右斜め上を見たりするといいかもしれませんね」と同意していました。
◆日本のコミック市場、過去最高の「6,937億円」
出版業界の調査研究をおこなう公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所の発表によると、日本のコミックの2023年の推定販売額は、紙と電子を合わせた総額で、前年と比べて2.5%増え、6,937億円。4年連続で、過去最高を更新しました。 ユージは、「コロナのときに、巣ごもり需要で売り上げを伸ばした印象があったけど、伸び続けているんですね」と驚いていました。