屋外の屑カゴを破壊、車を破損……発達障害の中学生に「力の指導」をしてはいけないこれだけの理由
「増えている」と言われる子どもたちの発達障害。中学校にも一定の割合で特性がある子が在籍している。ときおり「問題行動」を起こしてしまう彼らに、どう接すればいいのか。学校として、どんな支援体制をつくるべきか。現役の中学校教諭である著者が、自らの実践をレポートする。 【画像】死刑囚が「アイマスク」をするヤバすぎる理由
私が見てきた「荒れた中学校」の実態
いわゆる「荒れた」中学校での勤務を、これまで何度も経験してきた。 ある年に赴任した学校の、某学年の不登校率は2割を超えていた。 授業が始まっても、全員が揃っていることなど皆無である。遅刻して出社することを「重役出勤」などと冷やかし気味に言うことがあるが、その比ではない。チャイムが鳴り終わり、ずいぶん経ってから悪びれもせず教室にやってくる「社長出勤」の子が、クラスに必ず何人かいた。 ある学校では、体育の授業がまったく成り立っていなかった。体育の授業が始まると、必ず何人かの生徒が20分。体育倉庫に閉じこもる。単にサボりたかったのか、意図的なボイコットなのか、私にはよくわからないが、とにかく体育の授業が毎時間「閉じこもり」から始めるので、実質、年間の時数の3分の1程度しか授業ができていなかった。 虐待された経験のある生徒が大勢通っている学校もあった。彼ら(彼女ら)は、あるいは親から捨てられ、あるいは親元から引き離された状態で暮らしながら、中学校に通ってきていた。どの子も親から深く深く傷つけられた経験があった。本当にナイフで切り付けられた、という子もいた。どの子の心なかにも。大人への不信感が炎のように渦を巻いていた。 授業中の奇声、暴力、教師への挑発、級友への差別的言動が日常茶飯事……などという時期もあった。通報を受けて学校に駆け付けた刑事につかみかかって、その場で現行犯逮捕された生徒もいた。 いろいろなものを背負った(背負わされた)そんな子どもたちのなかにあって、ひときわ肩身を狭くし、自傷行為、場面緘黙、円形脱毛症といった身体症状すら出るほど弱り切っている子たちもいた。 たくさんとは言わないが、各学年に必ず1~3人くらいは、そんなふうに心身ともに疲弊しきった〈重傷〉の子どもたちがいた。多くの場合、そういう子たちは自閉スペクトラム症だった。彼らは、根は悪い子ではない。勉強ができない子もいるが、全員がそうというわけでもない。 ただ、独特な「特性」があるせいでストレスに弱く、「いじめ」も受けやすく、だからこそ、学校の「荒れ」の影響を受けやすい。しわ寄せが彼らに集中した結果、「不登校」というかたちでドロップアウトしてしまう子もいる。 あるいは、教師による指導をきっかけに、たまりにたまったストレスが爆発して自ら荒れてしまう子もいる。