<佐倉綾音>「らんま1/2」インタビュー(2) 小太刀の声と魂を引き継ぐ覚悟 収録秘話
インタビュー(1)の続き 高橋留美子さんの大ヒットマンガ「らんま1/2」の“完全新作的アニメ”が日本テレビで10月にスタートした。同作は、1989~92年にテレビアニメが放送されており、テレビアニメ化されるのは約32年ぶり。新作アニメは、早乙女乱馬役の山口勝平さん、らんま役の林原めぐみさん、天道あかね役の日髙のり子さんら声優陣が続投する中、九能帯刀役の杉田智和さん、九能小太刀役の佐倉綾音さんら新キャストの出演も話題になっている。“1989年版”アニメで島津冴子さんが演じた九能小太刀役を受け継いだ佐倉さんに「らんま1/2」への思いを聞いた。 【写真特集】「らんま1/2」 新作の小太刀も強烈! レオタード姿でバラくわえ カットを一挙に
◇とんでもない緊張を抱えて挑んだ収録
新キャストとして九能小太刀役に挑んだ佐倉さん。収録当日は「とんでもない緊張」を抱えていたという。
「最悪の事態を全て想像してスタジオに向かいました。共演する先輩方が優しい方々だということは分かっていたのですけれど、ただ何が起こっても心が折れないようにと。『全然なってない』と言われても、先輩たちをたくさんのリテークに巻き込んでしまうことがあっても、それでも最後までやり抜く気持ちをしっかり持って現場に向かったのですが、想像より何百倍も現場が温かくて」
収録当日は、早乙女乱馬役の山口さん、らんま役の林原さん、天道あかね役の日髙さん、響良牙役の山寺宏一さん、小太刀の兄・九能帯刀役の杉田さんらと収録を共にしたという。
「『綾音ちゃん、いらっしゃい』みたいな感じで出迎えていただいて、『オーディションだったの? 私たちもボイステストを受けたのよ』と。皆さんとの雑談の時間もたっぷり設けてもらってから収録が始まったので、先輩方にかなり緊張を解いていただきました。オリジナルキャストの先輩たちの生の『らんま1/2』の声を聞けるなんて、現場に入らないとかなわないことなので『すごいな』と。『らんま1/2』が本当に令和に戻ってきたんだなと、じーんとしました」