特撮! マツダ 787B|日本車メーカーとして最初にル・マンに挑んだマツダ。長年の努力が実を結んだ91年のレース
【孤高のロータリーエンジン マツダ 787B vol.1】 インディ500、F1モナコグランプリと並び、世界三大レースのひとつに数えられるル・マン24時間レース。その歴史は古く、初めて開催されたのは今から100年前の1923年だった。この長い歴史のなかで、ポルシェやフェラーリ、ジャガーやベントレーといった海外の名だたる自動車メーカーが優勝を収めてきたが、日本車メーカーは表彰台に上ることすらできない状況が何年も続いた。 【画像23枚】どの日本車メーカーよりもル・マンの厳しさを知るマツダ。努力が実を結んだ91年のレースで投入されたのが787Bだ 世界一過酷と言えるル・マンに、日本車メーカーとして最初に参戦したのがマツダ。70年にベルギーのチームに10A型ロータリーエンジンを供給したのが始まりで、その後は日本のプライベーターであるシグマオートモーティブに12A型を供給。 そして79年はマツダスピードとして、グループ5マシン「マツダ252i」でエントリーしたのである。ちなみに、トヨタが85年、日産は86年からの参戦なので、マツダがいかに早くからルマンに挑戦していたかが分かるだろう。 このように、どの日本車メーカーよりもル・マンの厳しさを知っているマツダだったが、ついにその努力が結果に結びついた。それが第59回開催となった91年のレースだ。この年、トヨタと日産は欠場し、ワークス体制の日本車メーカーはマツダのみだった。 そのマツダは、前年に使用した787(56号車)のほか、トレッドを広げてコーナリング性能をアップさせた2台の787B(18/55号車)を投入。エンジンは4ローターのR26B型だが、前年の仕様よりもトルク&レスポンスを向上させ、燃費性能や信頼性も高められた。 しかし、大方の予想は前年覇者のジャガーで、そのライバルはメルセデス・ベンツと目されていた。そして予選は予想通り、メルセデスとジャガーが速さを見せ、マツダは55号車が19番グリッドを獲得するのが精一杯だった。 マツダ 787B 全長×全幅×全高 4782×1994×1003mm ホイールベース 2662mm トレッド前/後 1534/1504mm 車両重量 830kg エンジン型式 R26B型 エンジン種類 4ローター・ロータリー 総排気量 654×4cc 最高出力 700/9000ps/rpm 最大トルク 62.0/6500kg-m/rpm サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドカーボンディスク(前後とも) タイヤ 前300/640R18、後355/710R18 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部