【クリスマスにぴったりのご馳走メニュー】失敗知らず! 炒めず簡単「マルゲリータパエリア」を作ってみよう
12月は人と集まる機会の多い季節ではないでしょうか。そこで今回は、クリスマスや忘年会のキャンプにぴったり、華やかなパーティメニューのパエリアをご紹介します。 ■【画像】ご馳走パエリアを驚くほど簡単にする「3つのコツ」はこれ 食材を炒めずに鍋に加えていくだけでできてしまうので、とっても簡単な「マルゲリータパエリア」です。鍋を大きくすれば大人数にも対応可能です。 早速、作っていきましょう!
■下準備は3分で完了!
まず、トマトはヘタを取って縦半分に切ったら厚さ1cmに、ベーコンは5mm幅に切ります。ベーコンはパックを敷いたまま切るとまな板が汚れず、片付けが楽です。 下準備はこれだけで完了! 具材が少なく、炒める必要もないため、魚介やお肉を使ったパエリアと比べてとっても簡単です。
■美味しく作るための3つのコツ
パエリア鍋に水、コンソメ、トマトペースト、オリーブオイルを入れて強火にかけます。鍋の代わりに小さめのフライパンやスキレットを使っても大丈夫です。 パエリアを美味しく作る1つめのコツは、旨みのあるスープを作ること。通常は魚介類や野菜を炒めて旨みを出しますが、今回は手軽にコンソメとトマトペースで代用します。さらに、後から加えるベーコンからも旨みがでますよ! 火加減が難しいアウトドアで作る時は、水分量を多めにしておくと火が通る前に焦げてしまう失敗がないので安心です。
■米は洗わない、炒めないこと
2つめのコツは、米は洗わない、炒めないことです。 洗ったり炒めたりすると米が割れやすいため、べちゃっとした食感の原因になってしまいます。米を洗わずに加えるのに抵抗がある場合は、無洗米を使いましょう。 ちなみに、米を炒めるとオイルが米の表面をコーティングするため、煮込む際に米が水分を吸収しすぎるのを防ぎ、ふっくらとした食感に仕上がることに加え、炊く前に米に均一に火が入るといったメリットがあります。今回はスープにオリーブオイルを加えて米を加えた後に一度混ぜることで、米をコーティングしています。 スープが沸騰したら、米をそのまま加えて軽く混ぜます。ベーコンを加え、強火のまま5分加熱しましょう。