〈このマンガがすごい!2024 オトコ編1位〉『ダイヤモンドの功罪』担当編集が語る魅力「天才の苦悩と孤独、というテーマをほかにはない切り口で描いているところです。しかも…」
「このマンガがすごい!2024」オトコ編の1位に輝き、話題沸騰の野球漫画『ダイヤモンドの功罪』。連載開始から同作を担当するヤングジャンプ編集部の伊佐治宝氏に作品の魅力を聞いた。 【画像】ヤングジャンプ編集部・伊佐治氏
1コマずつ、思いを込めて作り上げています
――「このマンガがすごい!2024」オトコ編の1位になったことを受けて、作者の平井大橋先生はどんなリアクションをされていましたか? (ヤングジャンプ編集部・伊佐治宝 以下同) 喜びはもちろん、とにかく感謝という反応で、「本当にたくさんの人に応援されているんですね」と。まずは読者、そしてすべての関係者にお礼を伝えたいとおっしゃっていました。 ――伊佐治さんは、担当編集者としてどんなお気持ちでしたか? とにかくうれしくて、先生より派手なリアクションで喜んでいたかもしれません(笑)。私のもとに一報が入ったのがちょうど電車に乗っているときだったのですが、もうニヤニヤが止まらなくて。やっと落ち着いてきたと思っても、“これは本当にすごいことだぞ”と興奮がまた湧き上がってきて。うっすら涙すら出てくるくらいでした。 ――それだけ思い入れの強い作品なのですね。 そうですね。平井先生が読者の皆さんに楽しんでいただけるよう、1話1話丁寧に積み上げてきたことに対して、目に見える形で結果が出てよかったと思っています。ランクインについては運とタイミングもあると思いますし、平井先生と同じく感謝の気持ちでいっぱいです。 ――平井先生と伊佐治さんはどのようにして出会ったのでしょうか。 2020年に集英社青年コミック誌で「賞金総額最大1億円40漫画賞」という企画が開催されていたのですが、そのなかのひとつで私が担当していた「野球漫画賞」に平井先生が作品を投稿されたのがきっかけです。
「担当編集者として、自分が知っていることで読者が知らないことをなくしたい」
――コマの隅々まで登場人物の人柄が見えるような描写があるので、読み手として目が離せません。 そこはかなり気を遣っているところです。あと、本編はもちろん、各話の扉ページにも登場人物の魅力を掘り下げる重要な役割があると考えています。今、扉ページをつけない作品がけっこう多いんですよ。紙の雑誌の場合、ページ数が限られているので、扉のイラストに1ページ使うのはもったいないという考え方もあって。 でも、『ダイヤモンドの功罪』では、本編では描けなかったことや展開をなるべく削らずに読者に届けたいという思いがあるので、扉でそれを見せることを重要視しています。たとえば、登場人物が幼い頃の日常を描いたイラストがわかりやすいですかね。よく見ると靴下が丸まっていたりして。こういうところから人間味とか、魅力が見えてくると思うんです。 ――単行本のおまけページでも同様に、登場人物に親近感が湧くような漫画が掲載されていますよね。 それも同じような意図です。担当編集者として、私の知っていることで読者が知らないことをなくしたいなと思っていているので、同じくおまけページも大切にしています。