「リスクはない。きっともうかる」 マッチングアプリで知り合った人物に恋愛感情抱き、ネットショップ経営持ちかけられ・・・30代男性が322万円のロマンス詐欺被害 島根県松江市
松江署は6日、松江市内の30代男性が交流サイト(SNS)で知り合った人物に約322万円をだまし取られるSNS型ロマンス詐欺被害に遭ったと発表した。 【強盗多発】全国で多発する強盗事件…警備会社が薦める外出、在宅時に有効な防犯対策や設備は?
松江署によると男性は8月上旬、マッチングアプリで「ゆず」と名乗る人物と知り合い、LINE(ライン)でやりとりを重ね、恋愛感情を抱いた。「リスクはない。きっともうかる」とネットショップ経営を持ちかけられ、開設した。 男性は、注文が入った商品の仕入れ費用を指定口座に振り込むと、利益分を加えた金額がサイト上の店舗の残高に反映されるとの説明を信じ、最初の注文が入った翌日の8月18日に6万円を振り込んだ。その後も断続的に注文が入り、9月1日までに計176万円を入金した。 収益を引き出そうとすると「個人所得税を支払う必要がある」と言われ、18万円を追加で支払い、店舗保証金として計約128万円も振り込んだ。一向に収益を引き出せず、ネットなどで調べて詐欺と気付いた。