カーバッテリーの代わりにESS…韓国企業の事業再編
「韓国企業は米国市場で電気自動車(EV)バッテリー以外にもエネルギー保存装置(ESS)を攻略する事業再編をあわせて悩まなければならない」。金鐘勲(キム・ジョンフン)元通商交渉本部長は11日、韓国経済人協会の招待で開かれたシンポジウムに出席してこのように話した。ドナルド・トランプ氏の米国大統領再当選でEVに対する補助金が削減される可能性が高いためバッテリー企業がESSなどにポートフォリオを多角化していかなくてはならないという趣旨だ。 そのような動きが始まった。LGエナジーソリューション・バーテックが米国再生エネルギー企業テラゼンと最大8ギガワット時規模のESS供給契約を締結したと14日、明らかにした。同社スタート以降、最大規模のESS供給契約だ。バーテックはLGエナジーソリューションが2022年米国ESSシステム統合(SI)企業NECエネルギーソリューションを買収して設立したESS SI専門の法人だ。今回の契約物量の供給期間は2026~2029年だ。供給物量8ギガワット時は約80万世帯が一日に使用できる電力量で、契約金額はまだ公開されていないが推定で2兆ウォン(約2224億円)程度になるものと思われる。トランプ氏の当選でEVバッテリー市場が萎縮するという分析が出ているが、ESS市場は韓国バッテリーメーカーに機会になるとの展望が多い。第2期トランプ政府が中国製ESS用バッテリーにも追加関税を課す場合、韓国バッテリーメーカーが反射利益を得ることができるためだ。 バイデン政府は9月中国製EV用バッテリーに25%の追加関税をかけ始めた。だが、ESS用バッテリーに対する追加関税は2026年まで猶予することにした。