ここまでする? 客室乗務員の神対応で憧れの「あの髪型に」...「あなたは天使」「優しすぎる」と称賛の嵐
フライト中に、ある乗客からの「特別なお願い」に応じたマレーシア航空のキャビンアテンダントが「地上に舞い降りた天使」と称えられている──
この客室乗務員が対応する様子をとらえた動画は、TikTokユーザーの@sabrinamahadzirによって投稿された。ハッシュタグから判断するに、映っているのはマレーシア航空の客室乗務員のようだ。 【動画】ここまでする? 狭い通路から髪をとかし...客室乗務員の神対応で憧れの「あの髪型に」 7月30日に投稿されたこの動画は、現時点で7万回以上再生されている。 映像に重ねる形で表示されたメッセージには「POV(一人称視点の映像):あるお客様から、『フレンチツイスト』(ヘアスタイルの名前)に髪を結ってほしいと頼まれました」と書かれている。 投稿に添えられたキャプションでこの客室乗務員はこう述べている。「長時間のフライトでしたし、もう自分の受け持ち業務は終わっています。だったら、お引き受けしないわけがないですよね?」 動画には、客室乗務員が機内の通路に立ち、座っている女性の乗客に接客する様子が写っている。乗務員は乗客の髪をブラッシングして、いくつかのセクションに分ける。その後、髪を結い上げた姿の乗客が、この客室乗務員の隣に立ち、微笑む様子が映る。 この動画に重ねられたもう1つのコメントには「私が『お客様の役に立つのが好きです』と言う時、私は心から、本気でそう思っています」と書かれている。
「地上に降りた天使」と、ネットは称賛
TikTokユーザーたちは、この動画が捉えた客室乗務員の対応にすっかり心を奪われている。 @skyydetergentというユーザーは、「素晴らしい、MAS(マレーシア航空)のキャビンクルーが見せた、驚くような顧客サービス......最高だ」とコメント。 @sinenattayatは「地上に降りてきた本物の天使」と彼女の行動を称賛した。@alikaaannaiirraもこのコメントに賛成し、「ねえ、あなたは天使よ。あなたの優しさに涙がでてきた。神のご加護を」と書き込んだ。 @malar_2406.も「なんて親切なんだ...誰もがあなたのようにできるわけじゃない。神のご加護を」とコメント。@firin.sgは「わあああ...本当に優しい人」と述べた。 米誌「USニューズ&ワールド・レポート」が毎年恒例で発表している「ベストジョブ100」ランキングの2024年版で、客室乗務員~は48位にランクインしている。 「学位が必要ない高収入な職業」カテゴリーでも3位、「社会奉仕的な職業」のカテゴリーと「大学学位が不要な職業」のカテゴリーでも5位に入る人気職業だ。 客室乗務員の雇用は2022年から2032年にかけて11%伸びるとみられ、これは「全職種の平均よりもずっとペースが速い」と、同局は分析している。 「客室乗務員の職は、今後10年間で毎年平均約1万6600人分の空きが生じると予測されている。他の職種に転職する人や、退職などで労働人口にカウントされなくなる働き手を穴埋めする必要性から生じる」と、労働統計局は分析している。 この動画の出所については、本誌では独自に確認をとれていない。 (翻訳:ガリレオ)
スー・キム