KAIST文学賞に輝いたク・ヘソン「5日に伝えたかったが国の一大事 だったので今ようやく」
【Pickcon】女優ク・ヘソンが、在学中のKAIST(韓国科学技術院)から文学賞を授与された。 【写真】 ク・ヘソン、黒いミニドレス姿が魅惑的=釜山国際映画祭 ク・ヘソンは12日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」に「こんにちは、皆さん。『貧しくなかったわたしの街』という随筆で『第30回KAIST文学賞』の受賞者に選ばれ、今月5日に授与されました。当日うれしいニュースを直接お伝えしようと思ったけれど、国の重大なことが一番重要なので、きょうようやくごあいさつします」と書き込み、賞状の写真を公開した。
ク・ヘソンが言及した「国の重大なこと」とは、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が今月3日夜に対国民談話を通じて行った非常戒厳宣布、4日未明の非常戒厳解除、そしてその後の政局混乱を遠回しに表現している。 さらに「KAIST文学賞でわたしの子ども時代の話をお伝えする機会を得て、ありがたく思っています。現代人に隣人との愛の崇高さをお伝えできて、うれしい気持ちです。また、未熟なわたしの文章を受賞対象に選んだくださったKAISTにも心から感謝しています」と感謝の気持ちを伝えた。