2024年フォーミュラ・リージョナルが開幕。奥住慈英がポイントリーダーに浮上/FRJ第1大会鈴鹿
2024年のフォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップ(FRJ)の開幕戦となる鈴鹿大会(第1戦~第3戦)が3月9~10日に鈴鹿サーキットで開催され、奥住慈英(Sutekina Racing)が第1戦を、ミハエル・サウター(G FORCE F111/3)が第2戦と第3戦を制し、奥住がポイントリーダーに浮上している。 【写真】第2戦&第3戦を制したミハエル・サウター(G FORCE F111/3) * * * * * * 2020年の初開催から5年目を迎えたFRJ。今大会には全マスタークラス4台を含む13台がエントリーを果たした。そのうち、スイス、フィリピン、中国、オーストラリア、ニュージーランドと、海外からは5名のドライバーがエントリーしている。 9日午前に行われた公式予選では、Q1で最速タイムをマークした廣田築(G FORCE F111/3)が第1戦のポールポジションを獲得。Q2最速のサウターが第2戦のポールを獲得し、Q1のセカンドベストタイムで決まる第3戦については奥住がポールシッターの座を掴んだ。 ■第1戦/奥住慈英が波乱のシーズン初戦を制す 9日13時15分から行われた第1戦は、決勝直前に強まった雪のためウエット宣言が出されセーフティカー(SC)先導でスタートを迎えた。ただ、路面温度の低さもあり、3番手サウターを含む複数台がSC中にコースオフやスピンを喫し順位を落としてしまう。レースは5周目にリスタートとなる直前、4周目の130Rでトップの廣田がスピンし、奥住がトップに浮上する。 しかし、5周目のNISSINブレーキヘアピンでワン・ジョンウェイ(SKY MOTORSPORTS F111/3)がスピンを喫し、再度SCランに。最大レース時間の30分まで残り時間8分、8周目というところで奥住、中村賢明(TOM'S FORMULA F111)、ジェシー・レイシー(G FORCE F111/3)、廣田のトップ4でリスタートを迎えると、奥住がトップを守ったまま12周目のトップチェッカーを受けた。 ポールシッターの廣田は終盤にレイシーと中村をかわし2番手でチェッカーを受けるも、SC中のスピンにより30秒のペナルティが課されて5番手に後退。2位に中村、3位にレイシーが続いた。マスタークラスはAKITA(AKITA Cars & Racing)がトップチェッカーも、SC中のスピンにより30秒のペナルティが課され、MOTOKI(47TRADING with Rn-sports)がクラス優勝かつ、総合4位となっている。 ・2024年フォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップ 第1戦鈴鹿サーキット 決勝正式結果 Pos.//Class/Driver/Car/Laps/Gap 1/3//奥住慈英/Sutekina Racing/31'01.670 2/28//中村賢明/TOM'S FORMULA F111/2.102 3/53//J.レイシー/G FORCE F111/3/19.710 4/11/M/MOTOKI/47TRADING with Rn-sports/29.665 5/51//廣田築/G FORCE F111/3/31.483 6/62//猪爪杏奈/ユピテル 羽衣6 F111/36.212 7/45/M/辻子依旦/PONOS RACING/46.513 8/16/M/AKITA/AKITA Cars & Racing/52.738 9/36//W.ジョンウェイ/SKY MOTORSPORTS F111/3/1'01.758 10/23/M/YUGO/S2R Racing/1Lap /29//J.ブロビオ/ES oneFormulaPHL/7Laps /5//M.サウター/G FORCE F111/3/10Laps /55//S.マンソン/G FORCE F111/3/ 天候:曇り/雨 路面:ウエット/ドライ ・ファステストラップ 総合:2分00秒322(10/11) 173.744km/h #3 奥住慈英 M:2分01秒765(11/11) 171.685km/h #16 AKITA ・スタート時刻:13時20分00(SCスタート) ・フィニッシュ時刻:13時51分01 規定の上限時間を経過したためレース終了とした ・ウエット宣言 :13時09分 ・SC導入時刻1:13時20分00秒(0Lap)~13時33分45秒(4Laps) ・SC導入時刻2:13時35分45秒(4Lap)~13時42分55秒(7Laps) ・ペナルティ #51、#16、#5、#55は、ドライブスルーペナルティ(国際モータースポーツ競技規則 付則H項2.10.11(SC中のスピン)) #36は、ドライブスルーペナルティ(国際モータースポーツ競技規則 付則H項2.10.10(SC中の追い越し)) ※上記ペナルティ不履行により、競技結果に対して30秒加算 ■第2戦/サウターが独走のポール・トゥ・ウィン 9日16時25分から行われた第2戦決勝は、引き続き曇り空のもとで路面温度が低い状況だったことから、2周のフォーメーションラップを経てスタートを迎えた。 ポールスタートのサウターが抜群の蹴り出しを見せる一方、フロントロウスタートの廣田がわずかに出遅れ、奥住が2番手に浮上する。オープニングラップのASURA S字コーナーで猪爪杏奈(ユピテル 羽衣6 F111)がクラッシュしSC導入に。 3周目にリスタートを迎えるとサウターは後続とのギャップを広げ、早々に独走体制に。一方、奥住と廣田の2番手争いは白熱。奥住とのギャップを徐々に縮めた廣田は10周目のホームストレートで2番手に浮上する。しかし、廣田は11周目の1コーナーでコースオフを喫し、奥住が2番手の座を取り戻す。 サウターは後続との差を11秒まで広げてチェッカー。2位に奥住、3位に廣田が続いた。マスタークラスは総合4位に入ったAKITAがクラス優勝を飾った。 ・2024年フォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップ 第2戦鈴鹿サーキット 決勝正式結果 Pos./No./Class/Driver/Car/Time/Gap 1/5//M.サウター/G FORCE F111/3/25'46.316 2/3//奥住慈英/Sutekina Racing/11.066 3/51//廣田築/G FORCE F111/3/17.787 4/16/M/AKITA/AKITA Cars & Racing/24.688 5/55//S.マンソン/G FORCE F111/3/26.072 6/28//中村賢明/TOM'S FORMULA F111/34.766 7/53//J.レイシー/G FORCE F111/3/55.725 8/11/M/MOTOKI/47TRADING with Rn-sports/1'23.666 9/45/M/辻子依旦/PONOS RACING/1'40.678 10/29//J.ブロビオ/ES oneFormulaPHL/1Lap 11/23/M/YUGO/S2R Racing/1Lap 12/36//W.ジョンウェイ/SKY MOTORSPORTS F111/3/3Laps /62//猪爪杏奈/ユピテル 羽衣6 F111/ 天候:晴れ 路面:ドライ ・ファステストラップ 総合:1分58秒708(7/12) 176.106km/h #5 ミハエル・サウター M:2分00秒331(10/12) 173.731km/h #16 AKITA ・スタート時刻:16時32分29秒 ・フィニッシュ時刻:16時58分15秒 ・SC導入時刻:16時33分30秒(0Lap)~16時38分20秒(2Laps) ・ペナルティ #29は、競技結果に対して5秒加算(鈴鹿サーキット一般競技規則 第37条~8①)(ホワイトラインカット)) ■第3戦/サウターが逆転し連勝飾る 3月10日に行われた12周の第3戦決勝は10時10分にスタートした。なお、第2戦に引き続き、フォーメーションラップは1周多い2周行われている。 ポールスタートの奥住が好スタートを決めるなか、2番グリッドのサウターは出遅れ、セバスチャン・マンソン(G FORCE F111/3)に続く3番手に後退する。 ただ、サウターは2周の130Rでマンソンを攻略。この時点で奥住とサウターには3秒のギャップが開いていたが、4周目のASURA S字コーナーでジェシー・レイシー(G FORCE F111/3)がマシンを止めたことで、SC導入となる。 9周目にリスタートを迎えると、サウターは奥住に仕掛ける。テール・トゥ・ノーズの戦いとなるなか、10周目の日立Astemoシケインで奥住のインに飛び込んだサウターがトップに浮上する。サウターはそのままトップの座を守って鈴鹿2連勝。2位に奥住、3位にマンソンが続いた。マスタークラスは総合5位に入ったMOTOKIが制し、この週末2度目のクラス優勝を飾った。 鈴鹿での3戦を終え、61点獲得の奥住がポイントリーダーに浮上。ランキング2位に50点獲得のサウター、ランキング3位に30点獲得の中村が続いた。 続く、2024年FRJ第2大会(第4戦~第6戦)は5月11~12日に宮城県のスポーツランドSUGOで開催される。 ・2024年フォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップ 第3戦鈴鹿サーキット 決勝正式結果 Pos./No./Class/Driver/Car/Time/Gap 1/5//M.サウター/G FORCE F111/3/27'17.595 2/3//奥住慈英/Sutekina Racing/2.387 3/55//S.マンソン/G FORCE F111/3/11.241 4/36//W.ジョンウェイ/SKY MOTORSPORTS F111/3/14.893 5/11/M/MOTOKI/47TRADING with Rn-sports/15.706 6/62//猪爪杏奈/ユピテル 羽衣6 F111/24.040 7/45/M/辻子依旦/PONOS RACING/26.428 8/28//中村賢明/TOM'S FORMULA F111/44.460 9/23/M/YUGO/S2R Racing/1'04.823 10/29//J.ブロビオ/ES oneFormulaPHL/1'19.543 11/16/M/AKITA/AKITA Cars & Racing/1Lap 12/51//廣田築/G FORCE F111/3/2Laps /53//J.レイシー/G FORCE F111/3/9Laps 天候:晴れ 路面:ドライ ・ファステストラップ 総合:1分58秒856(4/12) 175.887km/h #5 ミハエル・サウター M:1分59秒833(11/11) 174.453km/h #16 AKITA ・スタート時刻:10時16分37秒 ・フィニッシュ時刻:10時43分54秒 ・SC導入時刻:10時24分36秒(4Lap)~10時35分55秒(8Laps) ・ペナルティ #28、#51は、ドライブスルーペナルティ(国際モータースポーツ競技規則 付則H項2.10.10(SC中の追い越し)) 競技結果に対して30秒加算(上記ペナルティ不履行) #16は、ドライブスルーペナルティ(FRJ S.p.R.16-1.1)(危険なドライブ行為)) [オートスポーツweb 2024年03月14日]