次期「ハチロク」登場か 「新GR86」お披露目!? 1.6Lターボ&新MT採用で進化がヤバい! 既販&次期見据えた開発状況は?
GR86は…「次期型を検討しているフェーズ」
2021年に2代目、そして「GR」という名前が付いて登場した「GR86」。 トヨタとスバルが「もっといいクルマづくり」という取り組みで誕生しました。 現在「次期型GR86」に向けた開発が行われていますが、どのような状況なのでしょうか。 【画像】「えっ…!」これが「進化版GR86」です。画像を見る!(30枚以上)
2024年シーズンがスタートしたスーパー耐久シリーズ。 2022年からST-Qクラスに28号車GR86と61号車BRZは共に参戦し、ガチンコ勝負を繰り広げてきました。 この戦いは、GRとスバルがモータースポーツの場を活用し「カーボンニュートラル燃料」を使用したGR86/スバルBRZの次世代モデルの先行開発を「公開しながら行なう」と言う、これまでの自動車開発の概念を超える取り組みです。 そして2024年シーズンは、2022年、2023年の2年間で一定の成果を得たと言う事で、スバルは「今シーズンは将来のBEVを含めた市販車へのフィードバックを目的とした活動に切り替えます。シーズン途中から新たなマシンに変更し、近い将来お客様に届けられる技術を織り込みながらレース現場で車両を鍛えていきます」と発表しました。 開幕戦の菅生はスキップし、第2戦の富士24時間からBRZで参戦予定です。 なおマシンはシーズン途中から「WRX S4」に変更されるのは公然の秘密となっています。 対するGRはGR86で継続参戦となりますが、マシンは“新車”に変更。 事前に配布された資料によれば28号車GR86は「次期型を検討しているフェーズ」と記載され様々な部分に手が入れられているようです。 実車をパッと見る限りは2023年シーズンを走っていたGR86 CNF Conceptとあまり変わっていないように感じますが、各部をよーくチェックすると全くの“別物”です。 あまりの衝撃にピット内で呆然としていると、「解っちゃいました?」と筆者に近づいてきたのは、GR86の開発責任者・藤原裕也氏です。2024年仕様は何か異なるのでしょうか。 「この2年間で色々な学びがありましたので、それらをフィードバックさせています。と言っても隠す所は何もありませんので、ジックリ見ていってください」