【シネマ】上映館拡大の大ヒット作「侍タイムスリッパー」の安田淳一監督と沙倉ゆうのさんが福岡に!
幕末から現代にタイムスリップした侍が、時代劇の「斬られ役」として生きる道を選び奮闘する姿を描く「侍タイムスリッパー」。自主製作映画として8月中旬に東京・池袋の映画館で単館上映されたところ、その面白さが話題に。9月初めには全国62館での上映が決定し、その後も異例の上映館拡大を続けた大ヒット作品です。脚本、撮影、編集などを手がけた安田淳一監督と助監督を務め作中で時代劇撮影所の助監督・山本優子を演じた沙倉ゆうのさんが12月23日、福岡市博多区のユナイテッド・シネマ キャナルシティ13に来館。両者に本作にまつわるエピソードや作品の魅力などを聞きました。 タイムスリップした幕末の侍が目覚めたのは、現代の時代劇撮影所!
“この機会を逃すと撮れない”と感じて撮影開始(安田監督)
―本作は東映京都撮影所から救いの手が差し伸べられ撮影がスタートしたそうですね。 安田 2021年元日に(出演をオファーしていた)“日本一の斬られ役”福本清三さんが亡くなり、コロナ禍で企業からのサポートが途絶え、製作資金が厳しい状況でした。22年5月に東映京都撮影所から「撮影所に来てほしい」という連絡を受け、訪ねてみると名プロデューサーの進藤盛延さんをはじめ関係者が集まっておられました。美術担当の方が「自主映画で時代劇を撮ると聞いたら全力で止めるんやけど、この脚本は面白いから何とかできないかと思うてる」と言われて、いろいろ資金を抑える提案をしてくれたんです。さらに進藤さんに「自分はこの年末で退職やで」と言われたこともあり、“この機会を逃すと撮れないな”と思い、撮影を進めることにしました。 ―安田監督が代表を務める未来映画社では3作品の映画を製作されています。本作は時代劇がモチーフになっていますが、映画づくりで重点を置いていることは。 安田 「拳銃と目玉焼」(14年公開)はヒーロー、「ごはん」(17年公開)では米作りがモチーフです。映画をつくるときは、対象となるモチーフが大事にしているものは何かをしっかり調べ取材して、自分の中に取り込んで形にしたいと思っています。今作では自分が見てきた時代劇の記憶のほか、撮影所で話を聞き込み、撮影中も殺陣師の意見を尊重し、時代劇に誠実に向き合って構築していこうという思いを強く持っていました。