ブルUバン【7】目標は「4気筒のブルバンで12秒台や。6気筒のZで狙う10秒台より、俺は目指していてよっぽど面白い」|1973年式 日産ブルーバードU バン
[7/7]今から30年ほど前、L型チューン全盛期。柿本レーシングは名実ともにチューニング界を制した。ここで紹介するブルーバードUは、L型チューンの伝説ブランド「柿本」の魂を宿すチューンド。オーナーは、あえて4気筒、しかもバンのボディで、L型4気筒チューンの新境地を切り開く。 【画像27枚】燃料の切り替えは、コックで簡単に行えるようになっている。ドラッグも、サーキットも楽しみたいオーナーのためのスペシャルな安全タンクだ 【1973年式 日産 ブルーバード U バン Vol.7】 「足まわりは一番の課題。現状ではパワーが生かせません。ドラッグとサーキットの両立が難しい。けど、ヤリガイはある」。定年を迎え柿本レーシングを離れた今も、このバンの面倒を見る塩路さんは、立ちはだかる課題を前に昔のように燃えている。 シェイクダウンテストをかねて参戦したドラッグレースで出したベストタイムは13秒7で、当面の目標は12秒台に入れること。 「4気筒のブルバンで12秒台や。6気筒のZで狙う10秒台より、俺は目指していてよっぽど面白い」 結果以上に、挑戦することに価値をおくオーナーは、豪快に笑った。 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- ブルUバン【2】「L型の柿本レーシングとロータリーのRE雨宮」は自分の中の2大ヒーロー。|1973年式 日産ブルーバードU バン
- ブルUバン【3】「柿本レーシングの一員になれたことが誇りです」手探りのL型4気筒チューニングに挑む|1973年式 日産 ブルーバードU バン
- ブルUバン【4】ドラッグがメイン。サーキットも楽しめ、しかも両ステージとも自走で参加できることがテーマ|1973年式 日産ブルーバードU バン
- ブルUバン【5】「L型メカチューンのキモ」はカムシャフト! キャブレターやエキマニもベストな仕様へ|1973年式 日産ブルーバードU バン
- ブルUバン【6】バンの広い荷室を活かし、安全タンクを搭載。トラクションを決めるリアのリーフスプリングは2インチダウンのスペシャル品|1973年式 日産ブルーバードU バン