ダイアン、青春胸キュンエピソードを回想「毎日ポケベル」「そっけない態度を後悔」
お笑いコンビ・ダイアンのユースケと津田篤宏、アイドルグループ・CUTIE STREETの佐野愛花がこのほど、中京テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『ウチのゴイスー学園~にっぽん全国愛する母校の自慢集めました!~』(1月3日16:30~)の収録後に取材に応じた。 【写真】かばんを漁る津田
■「1日2人に告白された」「ウソつけ!」 全国各地の高校生から「驚きの学校自慢」を調査して紹介する同番組。愛知県豊橋東高校では体育祭の後に、巨大な炎を囲み上裸の男子たちが踊る伝統行事「ファイヤーストーム」が行われているという。 この行事では、女子が好きな男子にカルピスを渡して告白する、その名も「カルピス告白」という全国屈指の胸キュンイベントも。番組は、今年のファイヤーストームの男子副総長に密着するが、無事に本番を成功させ、カルピスソーダをもらうことはできるのか…。
そこで、自身が経験した青春の胸キュンエピソードを聞くと、津田は「学校終わったら彼女と毎日待ち合わせしてデートしたりするのが、すごい楽しみでした。当時は携帯もなかったんで、ポケベルで連絡し合ったりして、毎日楽しかったですね」と振り返る。 ユースケは「僕はほんまの話なんですけど、高校の時に1日2人に告白されたことがあって。これほんまに」と主張。幼なじみの津田から「ウソつけ! 1日2回ヤンキーに殴られたんやろ?」とツッコまれるのをスルーして、「思春期で恥ずかしかったので、(告白されても)そっけない態度を取ってしまったのをすごく後悔してます。30年経った今でも思い出すので、素直にならなあかんねんな」と教訓を語る。 そして、青春時代はつい最近だった佐野は「自分自身はあんまり(胸キュンエピソードが)なかったんですけど、校内の有名なカップルとかを近くで見て、ドキドキしてました(笑)」と思い出していた。
■佐野愛花ファンの高校生にサプライズ 佐野は今回の番組で、山梨県身延山高校仏教コースに“転入生”として潜入。また、佐野のファンだという高校生2人に、スタジオでサプライズを仕掛ける。 ほかにも、ロッチが世界初の校内ゴールドジムや、学食にとんこつラーメンの人気店がある入学志願者殺到の福岡県柳川高校に潜入。愛媛県の弓削商船高等専門学校にいるエジソンと呼ばれる発明家高校生が、ダイアンをイメージした発明品をスタジオで披露する。