『家事ヤロウ!!!』で話題、“お餅”の簡単アレンジに挑戦! 外カリッ中とろ~りな「揚げ餅」が超おいしい
お正月の定番といえば“お餅”ですよね。お雑煮や焼き餅など食べ方はいろいろありますが、ちょっと飽きてきてしまうもの。そこで今回は、テレビ朝日系で放映されている『家事ヤロウ!!!』で紹介されたアレンジレシピに挑戦! 「揚げ餅 のりしお&コンポタ」を作ってみました。(取材・文・写真=西門香央里) 【写真で解説】「揚げ餅 のりしお&コンポタ」の作り方 ■調理時間15分 今回紹介する「揚げ餅 のりしお&コンポタ」は、ミキティことタレントの藤本美貴さんが、同番組で紹介した簡単レシピ。 今回は、番組の公式Instagramで紹介されているレシピの半分の材料で作りました。用意する材料は、切り餅(2個)、青のり(大さじ2分の1)、塩(適量)、コーンポタージュの素(半袋)、そしてサラダ油の4種類です。たったこれだけでおいしい揚げ餅ができるんです。 まずは、切り餅1個を8等分に切っていきます。お餅は包丁の中心あたりを使って両手で力を入れると切りやすくなりますよ。 カットした切り餅は、多めに油をひいたフライパンに入れて揚げ焼きにしていきます。こんがりときつね色がつくまで焼いていきましょう。焼いていると、お餅の香ばしい匂いがしてきました。
■2種類のフレーバーで味付け お餅を揚げ焼きしている間に、青のりと塩を入れた袋と、コーンポタージュの素を入れた袋をそれぞれ用意し、フレーバーの準備をしておきます。 お餅が揚げあがったら、粗熱をとり、ぞれぞれのフレーバーが入った袋に半分ずつ分けて均等に粉をまぶしていきます。揚げたてのお餅は熱すぎて火傷の危険があるので、十分に粗熱をとってから袋に入れてください。 お餅全体にフレーバーがついたら完成です! 揚げ焼きをする工程があるので、完成までは15分程度かかりましたが、とても簡単にできました。 さっそく食べてみると、外側はカリカリで、中はとろ~りとしていておいしい! 揚げ焼きしたことでフレーバーの味もしっかりついていて、とても満足感のある一品に仕上がっていました。特にコンポタ味は、濃厚な味わいがクセになって、またリピートしたい! いつものお餅料理は飽きたな~と思った時におすすめの「揚げ餅 のりしお&コンポタ」。試してみるのはいかがでしょうか。 参考:「家事ヤロウ!!!」公式Instagram(@kajiyarou)